2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 20,2015

「これからの本のかたちを探して」レビューをBOOKSにて公開

150321nao001.jpg

3月18日(水)に終了した、メリーゴーランド京都での『sketch』出版記念イラスト展、
「これからの本のかたちを探して」。→ NEWS
その会場に足を運んでくださった方々から、心のこもったお便りが次々に届いています。
ひとつひとつをかみしめるように読むうち、ぜひHPでシェアしたいと考え、
ご本人に了解を得て掲載させていただきました。→ BOOKS

みなさんがさまざまな立場や状況に身を置きながら
私たちの作品や言葉を、自分の側に引き寄せて味わってくれたことがよく伝わってきます。
そしてレビューの中には「なんだか自分と似てる」「私もこういうことを考えてた」と
共感を抱きながら読んでいただける文章がきっとあちこちに見つかるのと、
このレビューの文章に励まされる、元気をもらうという人も
私たちだけでなく、たくさんいらっしゃるのではと思ったのが、シェアに踏み切った理由です。

読者の方の一人が書いてくださっていた、
「本は、書き手、読み手、渡し手のみんなで育てていくもの」という文章に
私は大きく心が揺さぶられました。
まさにそれこそ、今回のメリーゴーランド展で目指したかたちであり、
このBOOKSのページを開設した理由でもあるからです。
大切な本が、ただのモノとして流れて消えていくのではなくて
読者の手に渡っていった後にどんな存在として残っていくのか......
そこまでを可能なかぎり見届けた先に、次のアイデアが訪れる、そう信じています。

いくら自分がやりたいことを好きなかたちで作品にしても、
それを受け取ってくれる人がいなくては、
また、よい反応でもそうでなくても、何らかの声が届いてこなくては
私たちは次に進んでいくエネルギーを得ることはできないのです。

日々のブログ、作品づくり、こうしたイベントにしても
私たちが続けられている、その原動力となっているのは
素晴らしい読者の方々とのつながりの部分が大きいということも
このページを通じてお伝えしたいと思いました。

思い入れたっぷりに書いてくださっている長い文章も多いので
どうぞ週末にじっくりとご覧くださいね。
そして展示をご覧いただいた方々の新しいレビュー、
『sketch』『家がおしえてくれること』の個々の作品へのレビューも、
お待ちしています!

→ BOOKS

  • Facebook
Author : Nao Ogawa