2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 17,2015

再会とおみやげ

160317nao004.jpg

まだ展示の会期は残っていますが、私たちは昨日の午後に京都を発ち、
実家で娘と再会して、夜ひさしぶりに自分たちの家へ帰ってきました。
1週間以上に渡る出張、しかも服が冬物だったりPCもあったりで
荷物はメルボルン旅行時より大所帯だったのですが、帰ってきてまずやったのは
娘も楽しみにしていた、おみやげのお披露目。

160327nao005.jpg

いずれも、展示やギャラリートークに来てくださった方々からいただいたものばかり。
来てくださるだけでもありがたいのに......と感激しました。

160317nao006.jpg

京都らしい食べものを下さった方、ご自分のお気に入りの品を薦めてくださった方、
お留守番の娘を思いやってお子さんからのお手紙を手渡してくださった方...
他にも、会期前半にいただいて京都滞在中にいただいたお菓子や
同業種の方からご自分の手がけられた作品をいただいたりもしたので
これまでの人生で、一度にこんなたくさんのおみやげをいただいたことはないです!
どれをどんな方が渡してくださったかは、しっかり記憶に刻まれています。
もちろんおみやげに限らず、お話しさせていただいた方々も同じです。
あらためてお礼をお伝えさせてください。本当にありがとうございました。

150317nao001.jpg

自分に宛てられた、まだ会ったことのない同年代のお友だちからの手紙に大喜びの娘。
一通一通、じっくりと読んでは、うれしそうに感想を述べていました。
ちなみに後ろに見えるダンボールは、夫が京都に発つ間際に届いたというランドセル!
そんなこんなで昨日のリビングはうれしいモノだらけ、大賑わいでした。

160327nao002.jpg

おみやげを受け取った後に娘がやりたがったのは、留守番中も毎日続けた日記の報告。
普段は「字も絵もちょっと雑すぎじゃない?」という日もあるのですが
この一週間は毎日きっちり綴っていて花丸!もちろん思いきりほめました。

160317nao009.jpg

夫からも次々と飛び出す称賛の言葉に、どんどん表情が輝いていきます。

160317nao007.jpg

楽しみにしていたうさぎの人形(会期前半に読者の方にいただきました)を抱きながら
幸せそうな顔を前に、私も移動の疲れが吹っ飛びました。
今日はこれから不在中にたまった仕事の事務作業に励み、一日あっという間でしょう。
いただいたおやつでの休憩を楽しみに、がんばります!

160317nao012.jpg

昨日は新幹線に間に合うギリギリの時間までギャラリーにいたのですが、
私たちがいるとは思わずにお越し下さったお客さまをびっくりさせてしまい、失礼しました。
潤さんとも展示やギャラリートークを振り返りながら最後まで話が止まらず、
お別れが寂しかったです。

いよいよ会期は、明日18日(水)17時までとなりました。再訪も大歓迎です!
ぜひここで『sketch』の世界に触れていただけたら嬉しいです。

●『sketch』出版記念イラスト展「これからの本のかたちを探して」
会期:3月18日(水)17時まで
場所:メリーゴーランド京都
住所:京都府京都市下京区河原町通四条下ル市之町251-2 寿ビルディング5F
tel: 03-3792-3082 
mail:mgr-kyoto@globe.ocn.ne.jp
営業時間:11時〜19時 *18日のギャラリーは17時で終了します*

  • Facebook
Author : Nao Ogawa