2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 28,2015

漢字

150528nao001.jpg

学校の授業でもそろそろ漢字の練習が始まるようですが
お友だち間では保育園年長組の後半からじんわり勃発していた様子の漢字習得競争。
先日、娘が登校していった後の私の仕事部屋に、自主練の名残が置かれていました。
本人とすれば何の意味もなく一文字ずつ書いたのだと思いますが
いきなり「中日大人女子(最後は〈好〉の可能性もアリ)」の衝撃!!
カープ女子のような女性ドラゴンズファンの像が浮かんで大笑いしてしまいました。
まだ文字というより図形の感覚で書いているので、横でこっそりのぞくと
びっくりするような書き順だったりするのですが、それは徐々に指導していくとしましょう。

私はいよいよ執筆が始まり、日中は別の世界に移っているかのように集中しています。
でも弊害として、仕事以外の時間も、心ここにあらずという状態になりがち。
2つの世界(生活と仕事)をまたぎながらどこかぼんやりしている頭に
こうした癒し度200%の現実を目の当たりにすると
いけないいけない、ちゃんと切りかえなくちゃ、とハッとさせられます。
今日もしゃっきりいきましょう!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa