2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 21,2015

しだれ梅の5月

150521nao001.jpg

庭のしだれ梅の葉が、今なかなかの迫力で茂っています。

150521nao002.jpg

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」ということわざがあるそうで
つまり梅の枝はちゃんと剪定しましょうね、ということらしいのですが
2月から3月にかけて静かに咲いた梅が、散って、その後少しずつ葉をつけて
一年でいちばん大きなシルエットになるのが5月。
私は、実は早春の開花期に負けないくらい、この5月の梅の姿が好きです。
たっぷりこんもりとした葉が、庭の中に小さな森をつくってくれているみたいで。

150521nao003.jpg

年2回入ってもらっている植木屋さんが次に来てくれるのは7月。
さすがにそれを待たずに自分で少し枝を間引くのですが
伸ばしかけている髪の毛先をちょっと揃えるときのように、慎重にはさみを入れます。
その作業もなかなか楽しくて、好きです。

元々は純和風だった庭なので、植わっている木も昔ながらの日本の家らしいラインナップです。
それをひとまず受け入れながら、今の自分の感覚との接点を見つけていく。
そのことの難しさと面白さを、この家の庭ではいつも感じています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa