2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 21,2015

Hollywood Buddy Furniture

0521holly-wood_buddy_furniture001.jpg
僕の実家から車で15分ほどの場所にある「ホリーウッド バディー ファニチュア」へ。
家具職人の宮嶋浩嘉さんとは、同じ守山区にあるナイアガラハウスの紹介で知り合いました。
BLOG「Niagara Friends」

0521holly-wood_buddy_furniture002.jpg
広々としたショールームには、宮嶋さんの手がけた椅子やテーブルが整然と並んでいます。
目の前には桜並木のある小さな川が流れ、窓からは子どもたちが遊ぶ公園も見えます。
奥さんと母が会話する風景を見ながら、こんな部屋で暮らせたらいいなぁと思いました。


0521holly-wood_buddy_furniture003.jpg
店を構えて12年。床の風合いや窓からの景色が店に馴染んでいるのがよくわかります。
家具はもちろん、空間も含めて制作してくれるのが宮嶋さんの魅力。
家を建てる前に、キッチンテーブルやダイニングチェアのオーダーをする方も多いのだそう。
レザーソファや藤の椅子、薪ストーブ... どこに座っても気持ちがよい。


0521holly-wood_buddy_furniture007.jpg
キッチンが併設されているので、宮嶋さんの奥さまと娘さんがコーヒーを淹れてくれました。

0521holly-wood_buddy_furniture008.jpg
カウンターの奥には立派な工房があります。

0521holly-wood_buddy_furniture009.jpg
広い工房内では職人さんたちが、黙々と制作中。ここで修行をして独立する人も多いのだそう。

0521holly-wood_buddy_furniture010.jpg
壁にはさまざまな木型が並んでいました。平面を立体にする作業の醍醐味です。

0521holly-wood_buddy_furniture011.jpg
制作中の美しい椅子のパーツ。なめらかな曲線と直線は手作業で削り出していきます。

0521holly-wood_buddy_furniture012.jpg
同世代の宮嶋さんは、何と!同じ中学校の出身。
中学時代に一緒にバンドを組んでいた僕の友人が、宮嶋さんの憧れる剣道の先輩でした(笑)。
お会いするのはまだ2度目ですが、同じ中学ならではのちょっと特別な親近感があります。
(宮嶋さんの娘さんが、上手に写真を撮ってくれました)


0521holly-wood_buddy_furniture006.jpg
僕が気に入ったのは、編み目の表情が豊かな籐のワイドチェスト。
ここにレコードやカセットテープを収納したいと本気で思いました。

●Holly Wood Buddy Furniture Shop
住所:愛知県名古屋市守山区鳥神町 23 
TEL: 052-791-1890
OPEN:金・土 10:00~17:00(平日は予約制)
http://www.hollywoodbuddy.com


  • Facebook
Author : Takahiro Koike