2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 24,2015

人生を楽しくするもの

150624nao001.jpg

昨晩の突然の雷雨にはびっくりしましたが、今朝は一転、爽やかに晴れ渡った空が
仕事部屋の窓から見えて、学校のプールの日がお天気でよかったとホッとしています。
プールや海の経験は何度かありますが、水泳スクールに通っておらず泳ぎの世界を未体験の娘。
先週あたりから学校のプールの時間を、楽しみにしながらも同時にとても怖がっています。
そこで、任意の持ち物になっていたゴーグルを週末に買い、
数日間お風呂で顔をつける練習をしてみました。
はじめてゴーグルをつけて水の中で目を開けた日の興奮ぶりは
絶対に書いておかなければ、というものでした。なぜなら
水から顔を出した瞬間に声をはずませて
「あぁ、人生ってさいこうにたのしい!」と言ったのです。
6歳の女の子の人生を最高に楽しくする、ゴーグルと学校のプール。
今日帰ってきて、報告を聞くのがとても楽しみです。

一方、人生最高とまではいかなくてもこちらも楽しくなってほしいなと思っているのが、算数。
宿題のプリントや、学童保育でやるドリルの採点を
夕食後に私の仕事部屋でやるのが最近の日課ですが、
本当についこの間まで、食べて遊んで昼寝さえしてくれればよかった子が
小学校に入ったと同時に算数の勉強が待っている現実に、なんだか私の方が途方に暮れそうです。
まだ娘の机はないので、コルクボードの片面に足し算のシートを、
もう片方の面には漢字のシートを貼って、夜の勉強の時間だけ机の上に立てかけて使っています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa