2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 25,2015

古書ウサギノフクシュウ

usagi5.jpg

新刊の取材で鎌倉に行ったので、ずっと伺いたかったお店に寄ってきました。
〈古書 ウサギノフクシュウ〉。鎌倉駅西口から徒歩2分、線路沿いにある建物の2階に
〈sahan〉というお店と並んでいる本屋さんです。→ ACCESS

usagi3.jpg

5坪と広くはないスペースですが、文学とライフスタイル系のバランスが心地よく
音楽や映画やファッションなどのカルチャー、写真集に文庫まで
バラエティに富んでいながらしっかり世界観を感じる本棚にワクワク。
我が家の本棚とどこか通じる匂いもあって、眺めていると親近感がわいてうれしくなりました。
本の傾向はこちらをご覧いただくと方向性がわかりやすいかもしれません。→ NEWS

usagi1.jpg

〈ウサギノフクシュウ〉の店主、小栗誠史さん。
お会いしたのはこの日初めてでしたが、これまでにメールでやりとりをしていました。
私たちの作品に興味を持ってくださっていて、なんと!
2010年に外苑前のタンバリンギャラリーで開いた個展「Table Talk」も見てくれていました。

usagi2.jpg

そんな経緯もあって、『sketch』も取り扱ってくださっています。
お店と本の、サイズ感と空気感がとても合っていて、2冊とも居心地が良さそうです。

usagi4.jpg

魅力的なイベントも行っていて、素敵な人たちがたくさん集まりそうな場所です。
お隣の〈sahan〉も大人気のお店らしく(私は次回必ず入ろうと思います)、
そちらの席が空くのを待つ間にこちらで本を探す人や、
ごはんを食べた後にふらり立ち寄る人など、2軒の間にいい流れがあるのも印象的でした。
ホームから見えるほど駅近ですので、鎌倉に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。
私もまた遊びに行きます。

古書ウサギノフクシュウ
住所 神奈川県鎌倉市御成町13-38-2F
定休日 月、水曜日 
営業時間 11:30~20:00
URL http://www.usaginofukushu.com/

  • Facebook
Author : Nao Ogawa