2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 29,2015

尾日新聞

onomichishinbun4.jpg

7月11日&12日のトークイベントのためにはるばる尾道から来てくれた岡本真菜子ちゃんは
今年から「尾日新聞」というフリーペーパーの発行をはじめました。

onomichishinbun3.jpg

『sketch 2』の対談の最後でもそんな構想を予告していましたから、有言実行ですね。
「尾日新聞」は0号からスタートして現在4号目なので、すでに5号つくっています。

onomichishinbun2.jpg

トークイベントの場にはvol.4の見本を持ってきていましたが
その後、全号分を撮影してメールで送ってきてくれました。

onomichishinbun1.jpg

手書きの文字とイラストでぎっしり埋められた、ゆるそうに見えてとても濃密な世界。
この新聞づくりを通じて真菜子ちゃんが尾道をもっと深く知ろうとしていること、
また、ひそかに緻密でこだわりのある編集魂がのぞく点も興味深いです。
「これがつくりたい!」という衝動を抑えないものづくりを
他のことでも十分忙しい大人が、ちゃんと時間をつくってまじめにやるってかっこいい。
そんなことをあらためて思いました。

onomichishinbun5.jpg
onomichishinbun6.jpg

こちらが最新号のvol.4。トークイベントで真菜子ちゃんが
「久しぶりに真面目に物撮りをした」と語っていた(笑)、
おすすめの尾道アイテムのカタログがついた2枚仕立てです。
この「尾日新聞」、尾道のハライソ珈琲向島洋らんセンターウシオチョコラトル
れいこう堂で読めるそうです。
尾道へ行く機会のある方は、上記お店などでぜひ探してみてください。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa