2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 24,2015

Three Sisters

0701threegirls01.jpg
千葉県にお住まいの読者の方から、イラストのオーダーをいただきました。
9歳、5歳、3歳という娘さんのお母さんで、郊外に新築した自宅の玄関に飾りたいとのこと。

ご夫婦の趣味は登山。のんびり屋の長女、慎重派の次女、自由奔放な三女という仲良し3姉妹が、
新しい家で成長しても、ずっと仲良くいてほしいという願いを絵にしたいというオーダーでした。


0615girls02.jpg
3人がずっと登ってきた階段は、もう少しで終わり。
目の前には穏やかな湖と広大な森が静かに広がっています。


0701threegirls02.jpg
これからは手すりも使わず自分たちで進んでいく、そんな決意の瞬間をイラストにしました。


0701threegirls03.jpg
湖の先に浮かぶ小船には彼女たちの両親がいて、遠くで3人をやさしく見守っています。
娘さんたちはこの絵を見ながら、どれが私なのかなぁ、パパとママはどこにいるの? と想像を膨らましていたそう。公務員と薬剤師というご夫婦は7人の大家族。田畑に囲まれた新居で、きっと賑やかな毎日を送っていることでしょう。


先週行われたトークイベントで、少しお話させていただいたのですが、
僕がオーダーでイラストを描くときはいつも、その方のことを目一杯想像して、
できるだけイメージを膨らませ、好きになってから絵を描くようにしています。

今回3姉妹と聞いてパッと思ったのは、
イギリス出身のフォークロックトリオ、The Stavesでした。
staves_2540409b.jpg
彼女たちも、イラストの3人と同じく3姉妹なのです。→ Official Site
姉妹で声質がよく似ていることもあり、やわらかで厚みのある荘厳なハーモニーは例えようのないくらい心地よく、ちょうど昨年のクリスマスの頃によく聴いていました。



左から三女カミラ、長女エミリー、次女のジェシカ。年の差はきれいに3つずつなのだそう。
雰囲気は3者3様ですが、繊細で芯の強いコーラスと彼女たちの佇まいは迫力すらあります。
しかもこの曲はブルース・スプリングスティーンのカバーという、真っ直ぐなところもgood!


今年の春にリリースされた『if i was』に収録されている「Teeth White」を聴きながら、
イラスト「Three Sisters」を少しずつ制作していました。
(こんな会場で彼女たちの歌を聴けたら素敵でしょうね)

0615girls01.jpg
イラストに描いたThree SistersたちもThe Stavesのように強く逞しく、美しい女性になってくれることを願っています! それでは、素晴らしい週末を。


  • Facebook
Author : Takahiro Koike