2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 27,2015

サイズアウト延期作戦

150727nao002.jpg

無印良品で買ったチュニック(→ BLOG 「普段着のブローチ」)を眺めていたら
「Tシャツ+短めのスカート=チュニック」という法則に気づき、
あるアイデアを試してみました。
にょきにょき伸びる身長によって短くなってしまったスカートをチュニックにして、
サイズアウトを先延ばしにする作戦。
上半身のグレーのTシャツは実は長袖だったのですが、袖を切って半袖に。
裾も10センチ以上切り、スカートとつなげたら
おしゃれにうるさい娘も大喜びのチュニックの出来上がり。
Tシャツもスカートも単品では日陰の存在だったのに
つなげただけでこんなに愛される服になるなんて。
しかも、せっかくリバティ生地で手づくりしたスカートの
サイズアウト時期がぐっと伸びたのもうれしいかぎりです。

150727nao001.jpg

愛され服のもう一つのポイントは、胸の刺繍。
あるとないとでは、やっぱり服としてのいきいき感が違うような気がします。
今回の鳥はピンクで、四ツ葉のクローバーをくわえてもらいました。
きっとティーンになったら、娘は自分のおしゃれ人生を歩みはじめると思うので
せめてそれまでは、私が好きなおしゃれのエッセンスを
ささやかな手づくりを通じて伝えていけたらと思っています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa