2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 07,2015

台湾 Days 3

0806taiwan02.jpg
台湾で驚いたのは、みんな暑さに強いということです。
野外ではもちろんエアコンがないのですが、温かい麺やお粥をすするように口に運び、
熱いスープをグイッと飲み干したら、颯爽と席を立つ。客足が途絶えることはありません。


0806taiwan08.jpg
僕は厨房で働いた経験があるので、とてもよくわかるのですが、
目の前に火があると、ものすごい熱気に包まれますし、


0806taiwan05.jpg
フライヤーやオーブン周りが、かなりの温度であることは肌で知っています。


0806taiwan06.jpg
でも、エアコンのない厨房で暑そうな顔をしている人は誰もいなくて、
どちらかと言えば涼しい顔で、淡々と仕事をこなしています。


0806taiwan04.jpg
日が暮れてもまだ暑い、夜市でもそうでした。


0806taiwan03.jpg
温かいものはしっかりと温かいので、屋台に立つ人は本当に逞しいと感心しました。


0806taiwan01.jpg
阿田麺のお兄さんは特大扇風機をダブルで回しながら、爽やかな半ズボン姿。
暑さと上手に付き合う彼らのタフな姿を見て、僕自身も大いに刺激を受けました。


0806taiwan09.jpg
エアコンの効いている涼しいレストランやカフェのお水は決まって常温で、
絞りたてのフルーツジュースにも、クラッシュアイスは入っていません。

台湾の人たちは暑さに身を置くことで体を慣らし、外側ではなく内側から
食事や飲みものを採ることで、自ら温度調節をしているんだと思いました。
お酒より食を愛する国民性のため、街中で酔った人は一人も見かけません。
日々ピリッと暮らしている台湾の人たちが、何だかカッコよく思えてきます。


ここ数日、日本の暑さにも慣れてきました。さぁ、本日は奥さんの誕生日。
我が家の厨房も、台湾のように熱く盛り上がりますよ! ワッショイ!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike