2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 05,2015

初台湾・私的ベストその2

150805nao002.jpg

昨日に続いて、週末の台湾旅行報告を私的ランキングでお届けします。
今日はベスト2(写真が多いので3は明日に回します)! それは、フルーツ!
台湾に到着したのは金曜日のお昼過ぎ。
ホテルに荷物を置いたらいきなりマンゴーかき氷を食べに出かけました。
目指したのは、最近台湾を食べ歩いた人から薦められた「冰讚」。
情報によるとマンゴーが出回る夏期だけオープンするお店だそうです。

150805nao001.jpg

出発前から娘に「台湾はかき氷がおいしい街だよ」とすりこんでいたせいもあり
とにかくかき氷を食べないことには何も始まらない状態だったのですが
猛烈な暑さの中を歩いて、このかき氷にありつけた瞬間の感慨といったら!

150805nao003.jpg

ひゃー、冷たい! ついさっきまで暑い暑いとふーふー言ってたのに、かき氷で急冷状態です。
ゴロンゴロンと気前よく入ったマンゴーのおいしさには、ちょっとびっくり。
かき氷には消極的な夫が頼んだジュースもマンゴーで
台湾到着早々にマンゴーの質の高さの洗礼を受けた感じでした。

150805nao004.jpg

二日目は、ビーフンとお粥の朝食を8時過ぎに終えた後、
行きたい場所がどこも11時や12時オープンだったため、
持て余した時間を24時間営業の誠品書店で過ごしていました。
しかし娘にとっては文字を読めない本だらけなのでいつもの本屋さん好きは発揮できず、
「はやくなにかのみにいこうよ〜」コールの嵐! 歩いて行ける範囲にあったのが
「忠孝水果店」という果物屋さんのジューススタンド。
またマンゴーと、もう1つはキウイジュースを頼んでみました。

150805nao005.jpg

注文すると目の前のジューサーで絞り、カップにあふれるほど注いで渡してくれます。
無糖なので、甘露なマンゴーの後に飲むとキウイがすっぱい!という感じでしたが、
そのすっぱささえも暑さにうだる体にしみ渡っていく感じ。
こうも暑いと、私たちの大好きな異国ぶらぶら歩きを堪能できないのが
今回の旅の残念ポイントではありました。

150805nao006.jpg

さて、二日目夜は夜市へ。夕食は飲茶で済ませていたので冷やかし程度に寄りました。
夕食を食べた中山から歩いて行ける「寧夏観光夜市」へ。

150805nao007.jpg

約300メートルとそれほど長くない屋台ストリートの中に、
果物屋さんが出しているカットフルーツの屋台が何軒もありました。

150805nao008.jpg

お腹いっぱいだけどフルーツなら食べられる!とメロンと、やっぱりマンゴーを。
どこで食べてもハズレない台湾マンゴーのおいしさに、つくづく感心。

150805nao010.jpg

最終日は永康街に行ったのですが、ちょっと歩いただけで汗がしたたり落ちてくる暑さに
もうノックアウト寸前。フラフラしながらちょっと休憩、と座った公園の前に
「冰立方冰菓室」というジューススタンドがあり、そこでスイカジュースを買ってみたら......

150805nao012.jpg

もうこれが、めちゃくちゃおいしかった!暑いときにはスイカを食べよ、という摂理、
暑い国はなぜフルーツが美味しいのかという理由まで、この一杯ではっきりわかった感じ。
土地勘のない旅先の、体験したことのない気候の中では、
頭ではなく体が欲するままにしか動けない。それをおしえてくれたのが今回の台湾でした。

明日は私的ランキング3をお届けします!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa