2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 31,2015

たいようのおなら

0831poem01.jpg
子どもの詩に興味があり、児童詩集を探して読んでいた時期がありました。
中でも『たいようのおなら』は名作で、最近娘と一緒に読んでいます。

0831poem02.jpg
本の表紙と挿絵は長新太さん。解説は灰谷健次郎さんで、1980年初版。
1972年から80年の間に雑誌に掲載された5歳から8歳の詩だそうで、
当時詩を書いていた子たちは、ちょうど僕や奥さんと同じ年代です。

この本のストレートに響く子どもたちの詩を読んで、
矢野顕子さんは1981年に発表した5枚目のアルバム『ただいま。』で、いち早く曲をつけ、
「まんが日本昔ばなし」で有名な女優の市原悦子さんも、よく番組などで朗読されています。
僕が特に気に入っている2つの詩を紹介します。


0831poem03.jpg
6歳の女の子の詩。「たいじゅう」

あのね おかあさん
きょう がっこうでね
たいじゅうそくていがあったのよ
はだかになったのよ
たいじゅうはかったら
おおきくなったのよ
あしたはいいひだ

0831poem04.jpg
6歳の男の子が書いた「おとうさん」という詩です。

あさごはんをたべていた
おかあさんがおとうさんを
ちっとも かまわないから
おとうさんは こういった
どうせ おかあさんは
よそのおとうさんのほうがいいんだな
すると おかあさんは
いいえ いいえ
あなたがいちばんすきですよ
といいました
みんな大わらいでした


子どもたちは明日から新学期。
誰もが健やかで過ごしやすい季節が始まります。


  • Facebook
Author : Takahiro Koike