2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 11,2015

台風とデスクワーク

150910nao001.jpg

今週はずっと雨続きで、やっと、ようやく、待ちに待った、晴れた朝。
一昨日と昨日の台風と大雨、本当に怖かったです。
結果的に我が家には被害と呼ぶほどのことは起こりませんでしたが
激しい雨が芝生の庭を叩きつけ、家の中にも強い雨音がずっと響いていました。
そう遠くない地域で起きた甚大な災害のニュースを見ながら
それに巻き込まれた人々の大変な状況を思うと、本当にやりきれない思いです。
私たちも古い家に暮らす身として、万が一の状況への備えを
こうした機会にしっかり見直さなければ、と思っています。

不穏な天気に引っ張られて沈みがちな気分と闘いながら
いま目の前のやるべきこととして向き合っていたのが、単行本の校正作業。
半年近く取り組んできたこの書籍の仕事もいよいよ佳境です。

実は気圧の変化に弱い体質で、台風の前後は頭痛に悩まされたり、
首の後ろが重たく感じたりします(飛行機の離着陸も毎回ぐったりするタイプ)。
そのため今週は本調子が出ないまま、あっという間に金曜日ですが
週末は天気の回復に合わせて、自分と家族の心身のテンションを
フラットな状態に戻すことを心がけて過ごしたいと思います。

今この瞬間も大雨で不安な時間を過ごしている人々の
一人一人のいつもの暮らしが、一日も早く戻りますように。


  • Facebook
Author : Nao Ogawa