2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 14,2015

共通の趣味

150914nao001.jpg

大雨の影響なのか、あちこち、意外なところが湿っぽくなっていて、
カビ対策など細かな雑事をしているうちに週末が終わりました。
合間に、最近娘もハマり出したおうちヨガを一緒にしたり......

150914nao002.jpg

読書をしたり。
いつの間にか3人それぞれ自分の本を読んで過ごすことができるようになってきました。
私は今週末から、読み途中の本を放り出して
村上春樹さんの新刊『職業としての小説家』を読みふけり、間もなく読了です。
読みはじめたら、ずんずんと読み進めずにはいられないのは
小説でもエッセイでも同じで、本当にすごい吸引力を持った文章だと思う。

私が夢中になって本を読んでいると、娘は私のそばにきて
同じような姿勢で自分の本を開いて読みはじめます。
あっという間に寝落ちしてますが、それはそれで幸福な風景。
ヨガにしても、親が好きなことを楽しそうにやっている姿を見ながら
こどもは何かを感じて、自分の体で理解しようとするのかもしれません。
いずれにせよ夫婦や親子で共通の趣味があると、何かと楽しいし、お互いラクです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa