2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 30,2015

『サンタクロースになるひ』原画展

1130ehon004.jpg
絵本作家、種村有希子さんの原画展に行ってきました。
種村さんは2012年に講談社絵本新人賞を受賞され、今月新作が発売されたばかり。
僕らのブログの熱心な読者で、7月に開催した僕の個展「some sketches」で知り合いました。


1130ehonn002.jpg
最新作『サンタクロースになるひ』は、サンタクロースに憧れるめいくんが、
クリスマスイブにサンタさんのお仕事のお手伝いする、というかわいらしいお話。
色鉛筆を駆使したやわらかなタッチと、繊細な表情や色使いが僕はとても好きです。


1130ehon001.jpg
展示会場の一角には、サンタさんにお願いごとのできるスペースもありました。
場所は神保町にある絵本と児童書の専門店で、店内は広くかなりいい感じです。


1130tanemurayukiko001.jpg
2013年にデビューした種村さんの絵本は現在3冊。文章も絵もすべてひとりで手がけます。


1130ehon003.jpg
ご本人に制作のお話を伺いながら、しっかりとサインまでいただきました。
種村さんの新作原画展は来週の月曜まで開催しています。

●「くまとめいくんのクリスマス」
高橋和枝 種村有希子 絵本原画展
日時:12月7日(月)まで(水曜休み)
場所:ブックハウス神保町 11:00〜18:30 → ブックハウス神保町 
★HPにも素敵な絵がいっぱいです。→ 種村有希子さんHP

  • Facebook
Author : Takahiro Koike