2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 30,2015

朝ヨガの恩恵

151130nao001.jpg

先週の名古屋帰省は夫と二人で
娘の金曜の学校のお迎えと土曜の遊び相手は私の実家が引き受けてくれました。
日曜は両親とも予定があり、私たちは土曜夜に名古屋から帰ってきて、
翌朝6時半に娘をピックアップしに実家へ。
荷造り作業や移動でさすがに体じゅうがこわばっていて
朝起きるのも、車の運転もなんとなくだるかったのですが、
無事に娘を連れて帰ってきて時計を見ると、まだ朝7時半。
あと1時間くらいもう一度寝るか、ヨガをやるかと考えて、結局ヨガをやったら
トレーニング後、やっぱりこっちを選んでよかったなと思いました。

やらなくてはいけない家事や、昼から出かける予定を頭から追いやって
短時間スッと寝られる体質でもないし、
無心でヨガをしながら体を伸ばし、じんわり汗をかいたら
朝食を食べるころにはここ数日間のバタバタでこんがらがっていた頭が
ひとまずリセットできて、
せっかくいいお天気の3人の日曜日を有効に使わなくちゃ、と
しゃっきり前向きな気持ちになれたのです。

私の朝ヨガ習慣もそろそろ3ヶ月に突入(→ BLOG)。
起きる時間はまだ暗くて寒い、という季節になり、毎朝なまけ心との闘いですが
やった後は必ず「やっぱりやってよかった」という満足感に全身が包まれ、
その気持ちよさのおかげで続いているのだと思います。
そして体が疲れても、そこからの回復が早くなってきた、
つまり体力がついてきたことを実感しています。

起きてからヨガで体が温まるまでの時間が長くなってきたので
ヨガ用のレッグウォーマーを新規導入して
これからも「気持ちいい」の実感が続く限りは
がんばって朝ヨガ、続けるつもりです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa