2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 27,2015

究極の選択

151127nao002.jpg

これまでいったい何回読んだのだろう?というくらいに読んだ絵本、『ねぇ、どれがいい?』。
おそらく娘が3歳ごろから読んでいると思うのですが、
不思議なほど飽きがこない、ずっと大好きな本のようで
3月にメリーゴーランド京都で行った展示のブックセレクションにも入れました。
(→ BLOG「ブックセレクションのリスト」)。

151127nao003.jpg

この本のテーマはずばり「究極の選択」。私がいつも本気で悩むのがこのページ。
「ねぇ、どれがいい? おしろで食事。気球で朝ごはん。川でおやつ。」
えー、全部!なんて答はダメ。どれか一つ選ばないといけないなら、うーん......
と、悩む楽しみこそがこの本の醍醐味なのです。

151127nao004.jpg

就学前までの内容かなぁと思っていたら、そうでもなくて
今でも思い出したように本棚から抜いては「ねぇ、これよもう」と誘ってきます。
ただ読んでもらうだけではなくて、親子で一緒に迷ったり選んだりするのが楽しいみたい。

151127nao001.jpg

この絵本に限らず、娘は最近私に究極の選択問題を出すのに凝っていて、
こんな不条理ドラマのラストシーンのようなメモが
ダイニングテーブルにそっと置いてあったのにはびっくりしました(笑)。

つい先日出された問題で本気で迷ったのは
「ねぇママ、どっちがいい? おふろと、おふとん」。
うーん、悩む!でも今なら、おふとん、かなぁ......
今日はこれから名古屋へ、義母の引っ越しの手伝いに行ってきます。
私も夫もお疲れ気味で、おそらく新幹線は爆睡の予感。
では、行ってきます。よい週末を!


  • Facebook
Author : Nao Ogawa