2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 04,2015

絵の旅立ち先から

151020nao003.jpg

SHOPページに並んでいるイラスト作品「walk together」をご購入くださった読者の方から、
うれしい写真付きメールが届きました。

151104nao001.jpg

毎朝通勤電車の中でこのブログを読むのを楽しみにしてくださっているという女性で、
5歳と2歳の女の子を育てるお母さんでもあります。ご購入希望のメールには
「このイラストを見た瞬間、どうしても我が家の玄関に飾りたくなりました。
現在の私と娘にも通じる雰囲気で、この絵を見ながら、
今この時期を楽しんでいけたら、と思ったのです」と書いてありました。
お送りしたイラストは、予定通り玄関に飾ってくださったそうで、
心のこもったメッセージとともに2枚の写真を送ってくれました。
その内容にとても感動したので、ご本人の了解を得て、一部紹介させていただきます。

151104nao002.jpg

「飾って一週間ほど、わが家の風景にすっかり溶け込んだ感じです。
玄関まで見送りに行ったり、二階から降りてきたり
日に何度も視線を送る場所にお気に入りの絵を置けて、とても嬉しいです。

私には5歳と2歳の娘がいます。
日常の中で幸せな場面はいくつもありますが、その中でも
2人の娘たちが、夕飯の食卓に『わー、おいしそう!』と寄ってきて、
『ママのごはんおいしい!!』とモリモリ食べてくれる時間にすごく幸せを感じます。
とはいいながらも、仕事の帰り道、ごはん作りを面倒に感じる日もたびたびありまして。
でもある時ふと、娘たちは大学生にもなれば友達と外食も増えるだろうし
ごはんをモリモリ食べてもらえるこの幸せを満喫できる時期って
私の人生の中であとたった15年くらい?? と思った時、
リアルに今日の、今の貴重さに胸がキュウっとなり、
今日も何かおいしいもの作ろう、とモチベーションが上がりました。

このイラストを見た時、その時の気持ちが思い出されました。
日々目に入る場所にこのイラストを飾れたことで、
自分のその時のキュウっとした気持ちをまめに思い出させてもらえそうで
感謝しています」

愛着のある作品が、選んでくださった方のもとで新しい居場所を与えられ、
毎日さまざなな思いで眺めてもらっている、
そのことの幸せをしみじみ感じたメッセージとお写真でした。
こうしたお便りは本当にうれしく、
これからもいい作品をつくり発信していこうという気持ちが奮い立たせられます。
ありがとうございました。

→ SHOP illustration


  • Facebook
Author : Nao Ogawa