2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 24,2015

即席リース

151224nao001.jpg

今年のクリスマスリースは、庭の植物を使って手作りにトライしてみました。
つくった当初、夫と娘はほめてくれましたが、自分としてはあまり出来に自信がなく、
でも昨日来てくれた友人たちも絶賛(というのは言い過ぎかもですが)してくれたので
すっかり気を良くして、今さらですがブログに載せることにしました(笑)。

ベースにしたのは、庭でどんどん巨大化しているローズマリー。
それに、これもまた庭に点在しているマンリョウと、
過去に買ったリースに使われていたのをとっておいたワイヤーつきの松ぼっくり、
先日のバレエ発表会で娘がもらった花束に混ざっていたモミの葉っぱ風の枝も
挿してみました。

娘が学校の授業で、朝顔のつるでリースをつくったことからヒントをもらったのですが
自分でつくる簡単なリースって、プロの花屋さんの立派な品とはまた違う
素朴な味わいがあるし、何より作業としてなかなか楽しいです。
これから先のクリスマスの作業に、また1つ新たな項目が加わるかもしれません。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa