2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 04,2016

カメラについて

160204nao002.jpg

久しぶりに、読者の方からブログテーマのリクエストをいただきました。
LIFE CYCLINGの記事をきっかけに読者になってくださったそうで
「出社して始業時間をむかえるまでの間、
会社のデスクでブログを読むのが楽しい日課になっています。
さまざまなキーワードで検索しては、過去の記事も繰り返し読んでいます。
こちらのブログのすっきりと清潔感が感じられる写真がとても好きなのですが
カメラは何を使っていらっしゃるのでしょうか。
カメラ遍歴、撮影の際に心がけていること、デジタルデータの管理方法などについて
ぜひお聞かせいただけたらと思います」とのメッセージを送っていただきました。
ありがとうございます。(声のイメージはラジオのピーター・バラカンさん風)

実は、カメラについてのご質問は、これまでも何件か寄せられたことがあり、
その都度、個別にお返事を差し上げてきました。
我が家で現在使っているデジタルカメラは、〈OLYMPUS PEN E-PL1S〉です。
2011年のハワイ旅行前に買い替えて以来、4年以上毎日使っています。
その間、メーカーに修理に出すレベルの故障が2回ほどありましたが、
そのたびに元気に復活して戻ってきてくれました。

そうした修理中や、夫と私が同じ日に別々で使いたい時などは
iphoneで撮ったり、私の実家から〈Canon EOS Kiss〉を借りたりするため
それらの機器で撮影した写真もブログには混在しています。
なので、どうしてもこのカメラでなくちゃ......というほど強い執着はありませんが
(というより私も夫もそんなにカメラに詳しくないのです)、
大きさや重さがなんだかちょうどよく、もし今後壊れてしまって買い替え時がきたら
このカメラを基準に探すのだろうなという予感がしています。

専門的な知識を備えていないので感覚的なことしか言えないのですが
私が個人的にこのカメラを気に入っている点は
(あくまでいい意味で)大仰ではなく、自分の技術レベルともかけ離れずに
等身大の写真が撮れること、でしょうか。
プロの写真家ではない私たちが、毎日気軽に、気負わずに使えて、
ブログを見てくださる方が少しだけいい気持ちになれる写真が撮れたなら
私たちにとってそのカメラは十分に役割を果たしてくれていることになります。
その点で、このカメラはなんとなく身の丈に合っているというか、
いろんな意味でちょうどいいな、と感じています。

160204nao001.jpg

ちなみに、過去に使っていたカメラで私も夫も大のお気に入りだったのが
こちらの〈CONTAX SL 300R T*〉。バッテリーが持たなくなってきてしまって
現在ほとんど出番はないのですが、純粋にカメラとしてのたたずまいがとても好きです。

日々のブログ写真で心がけていることは、基本的に自然光で撮ることと
写り込むとなんとなく気になってしまうものは、外すか、整えること、くらいでしょうか
(なんて言いつつあれこれ写り込んでいて、あーあ、ということも多々)。
データの管理方法は、SDカードのラベルに撮影期間を記入して
専用のホルダーに収納していますが、
それでも決まった一枚を探さないといけないときは毎回四苦八苦しています。
けれど、絶対安心なデータ保管法にエネルギーを注ぐことより
旅行や行事で撮影した写真や気に入った写真は紙焼きにしてアルバムに貼る、という
むしろ最もアナログな方法を、なるべく面倒がらないように心がけています。
結局はそれが、写真を一番探しやすく、見返しやすいという実感があるので。

なんだか、お役に立てるようなことが全然なくて、
書いているうちにだんだん申し訳ないような気持ちになってきました(苦笑)。
でも、しばらくぶりにお題をいただいてブログを書くのはなかなか楽しく、
ずいぶん長い文章になってしまいました。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

他にも、こういうことをブログで書いてほしい、というテーマがありましたら
お気軽にお送り下さいね。お待ちしています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa