2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 05,2016

隠れ目標

0205nao001.jpg

ヨガに再奮起してから、もうすぐ半年(→ BLOG)。
本当にちょっとずつ、ちょっとずつではありますが、筋力がついてきました。
半年前は、まるで生まれたての子馬の脚のように(陳腐な例えですみません)、
腕がぷるぷるぷる......ガクッ、となってしまい、
まともにできなかった賢者のポーズ(イラストのポーズです)が
最近はわりと余裕な顔で、DVDのキープ時間をクリア!
あぁうれしい......毎朝まだ暗いうちから早起きして、
約50分の自主トレを続けてきた甲斐があるというものです。

ヨガは、純粋に気持ちがいいと感じられるから楽しいし、
これをやりながら筋力と柔軟性がアップして
健康で疲れにくい体、ひいては健やかな毎日を手に入れられたら
それこそ一石何鳥というもの。
私の仕事は慢性的に運動不足になるため、意識的に体を動かさないと
普通の人より早く身体が老化してしまうという危機感も
モチベーションの維持に役立っています。

それに加え、昨年秋に実家に帰った時、バレエ講師の姉と、長年バレエを習う姪から
「なおちゃん!脇肉!やばいよ!」と言われたショックも大きかったなぁ......
そのときはもうヨガをがんばりはじめていて、
実家にDVDを持っていって三世代ヨガ(→ BLOG )をやったときだったのですが
ぴったりしたヨガ用カットソーからたるんだ脇肉の状態が見て取れたらしく、
母まで加わって「他が細くてもねぇ...(いや全然細くないんですが)、
その肉が目に入っただけでオバサンの背中になるわよね」とさんざん言われたのです。

時々こういう「ガーン」ということがあると、人間、がんばれるもの。
うちの夫は自分がやせているせいで、私がスリムになりたいとダイエットするのを
嫌がる傾向があり、脇肉を指摘してくるなんてことはまずないので
(もしかしたら妻が怖いってだけかもしれませんが)、
こうした女同士の遠慮なく真実を突く忠告は、ありがたいと思わないといけません。
43歳5ヶ月、にっくき脇肉撃退を隠れ目標に、ヨガトレーニングはどこまでも続きます。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa