2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 12,2016

Record Player

record_player001.jpg
縁側でコーヒーを飲んで寛ぐときは、レコードを聴くことが多いです。
片面が20分前後なので、ひと息いれるのにちょうどよい時間だからです。


record_player002.jpg
リビングのレコードプレイヤーは、「ずっと物置で眠っているから、そんなにレコードが好きならどうぞ」と、家を作ってくれた工務店さんからリフォーム完成時に譲り受けたもの。(当時初任給で手に入れたそうで、PLAYBOYのウサギが時代を感じさせます)


record_player003.jpg
プレイヤーにはレコードの回転(ピッチ)を調節する機能がついているのですが、最近安定しなくなり、一定のピッチで聴くことが難しくなってきました。いろいろな思いが詰まったプレイヤー。寿命だからとあきらめるのはまだ早そうだし、何か良い手はないかと調べてみると...


record_player004.jpg
レコード用のスタビライザーというものの存在を知りました。ある程度の重みがあり、ペーパーウェイトのように中心に置くことで、盤が安定しレコードの音質を良くするのだそう。何だか面白そう!と思い、試しに手に入れてみました。


record_player005.jpg
実際に使ってみると、音質が良いと言われればそんな気分に(笑)。僕が一瞬でも「買い替えちゃおうかな」という気持ちを敏感に察知したのか、ピッチも見事に安定し、まだまだ現役で活躍してくれそう。ひと安心です。


  • Facebook
Author : Takahiro Koike