2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 17,2016

花粉症との向き合い方

160317nao001.jpg

あれはたしか7、8年前。
「もしや、とうとう私も花粉症に!」と絶望的な気持ちで耳鼻科へ行き、
アレルギーテストをしたら、しっかりスギ花粉症の陽性反応が出たのでした。
けれどそれ以来、幸い重症化することもなく、
ここ数年は「私って本当に花粉症なの?」と疑うくらい、呑気に過ごせていたのです。
が、しかし! 今年は否応なしに、その事実を突きつけられている感じ。
朝から目も鼻もムズムズ。また、お風呂で体温が上がると猛烈な目のかゆみが襲ってきたり...

日によって波があるので、どんなときでもマスクをするほどではないのですが
「あー、今日はダメだわ〜、ヘックション!」というときは
アロマオイルに助けられています。
ユーカリやミント、ティートゥリーなどをマスクにちょっぴり。
うっかり垂らしすぎると、スースー刺激が強すぎて逆に涙目になるため加減が難しいですが
適量ならば効果てきめんです。

2月頃、夫が明らかに花粉症の症状で辛そうだったのですが
しばらくすると体が受け入れたのか
今月に入ると私のくしゃみが止まらない日でも涼しい顔で過ごしています。
ということは、花粉症ってかかってしまったら最後、というものでもないらしい?
だから私もまだあきらめず、花粉症と仲良く共存できる体を目指して
免疫力アップも目的に加えた朝ヨガを、相変わらずがんばっています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa