2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 17,2016

White Day 2016

0316totoro001.jpg
今年のホワイトデーもやっぱりサプライズにしたい!と、新規開拓を試みてみました。


0316totoro01.jpg
検索して見つけたのは世田谷にある「白髭のシュークリーム工房」です。
白髭のイラストを描いた宮崎駿さんのご親族が携わっているお店で、ジブリ公認だそうです。
(「房」のところに小トトロが2匹、ちょこんといますネ)

僕がいつも思うことは、本当に必要な情報は向こうからやって来てくれるということ。それを知って以来、焦ったり考え込んだりすることは確実に少なくなったような気がします。テレビは見たい番組だけを見るように心掛けると、調子がいいのと同じです。「この店良さそう!」「このイベント面白そう!」「この曲カッコいい!」というピュアな感覚は、日々更新され向上しているのだと思っています。


0316totoro002.jpg
午後には売り切れてしまうというシュークリームを事前に予約し、今にも猫バスがやって来そうな雨の中、辿りついたのは住宅街の一軒家。玄関で白髭さんが出迎えてくれました。店内に入るとナウシカやトトロの原画、釜爺が手を伸ばして「食べたい...」とつぶやく色紙を見つけ、かなり興奮! 小さなジブリ美術館に来たような気分です。→ BLOG「サツキとメイの家」


0316totoro003.jpg
1階がシュークリーム店、2階は自家製パンとパスタが楽しめる「TOLO COFFEE&BAKERY」。1階と2階はそれぞれ別のお店なのですが、2階でトトロのシュークリームを食べることができます。スタッフの方に尋ねたところ、トロというお店が2階で営業を始めたら、その後トトロのお店が1階に入ったそうです。(面白いですね)


0316totoro005.jpg
今月はチョコレート(左)、キャラメルバナナ(中)、ストロベリー(右)、カスタード&生クリームの4種類で、季節ごとにクリームの味は変わります。オーガニックの小麦を使い、原料にもこだわっているため、他にはない繊細な甘さのクリームが味わえます。→ 原材料について
ブリオッシュを薄くしたような生地も、これまでにない食感でした。


0316totoro006.jpg
しかし、困りますよね...。こう見つめられると、どこから食べたらよいのでしょう?

0316totoro007.jpg
微妙な形と表情をここまで忠実に再現しながら、生のお菓子というのが何とも切ないのです。

0316totoro008.jpg
家族で相談の結果、背中からいただくことで一同納得。食べ終わると、満足感の後に一抹の寂しさが芽生え、またどうしても買いに行きたくなってしまうシュークリームでした。
今年のサプライズも大成功です!


  • Facebook
Author : Takahiro Koike