2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 11,2016

Blues Harp

blues_harp001.jpg
ブルースハープ(ドイツのHOHNER社製の10ホール)を娘が上手に吹いてくれます。
ハーモニカと同じで誰でも簡単に音が出せるので、娘は3歳くらいから遊んでいます。
子どもの手にちょうどよいサイズですし、楽器店で簡単に手に入るのもいい。


blues_harp002.jpg
キーはCです。(あれれ、左右反対に吹いちゃっていますネ...)
キーが合う曲なら、どんな音を出してもそれなりに聴こえるので、
好きなレコードやCDに合わせてもいいですし、ギターやピアノと即興演奏しても楽しい。

blues_harp003.jpg
縁側に響くハーモニカのやわらかで芯の太い音色は、なかなか気持ちがいいもの。
最近渋い雰囲気が出てきたので、ギターに合わせてブルースセッションでもしてみようかな。


僕が最も敬愛するハーモニカ奏者は、J.Geils BandのMagic Dickです。
2013年に彼が来日した時も、この曲をこの勢いのまま完璧に披露してくれました(涙)。
わずか2分半の曲ですが学生時代に初めて聴いたその日から、何度聴いてもカッコいいんです。
それではHAPPYで楽しい週末を! WOW!!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike