2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 17,2016

百年 × 『sketch』

hyakunen4.jpg

吉祥寺に行くと立ち寄る、魅力的な古本屋さん〈百年〉
こちらでも『sketch』を販売していただけることになりました。
しかも店頭に並べてすぐ動きもあったそう! 私がお店にいる間にも
『sketch』に目を留めてめくってくださっているお客さんを見かけました。

hyakunen7.jpg

〈百年〉は東急百貨店吉祥寺店の隣に建つビルの2階にあります。
ビルの階段をのぼり、店の扉を開けて入ると、動線的に最初に通る場所に
『sketch』を置いてくださっていました。

hyakunen8.jpg

アートやデザインに関心の高い方や若いお客さんも多いこのお店では
作家性が感じられる写真集や、Zineなどのリトルプレスも充実しています。
その中で『sketch』もなんだか居心地がよさそうに見えました。

hyakunen1.jpg

レジ前のラックにはリトルプレスがズラリ! これを目的に来店するお客さんも多いそうで
自身の自主制作の資料として買うケースも多いようだという話もお店の方に聞きました。
たしかに、デジタルの性能や印刷技術もどんどん進化して
オリジナルの本づくりというものが身近になっているということでしょう。
こうした本の世界の動きの、生の話を聞けるのもありがたいです。

hyakunen2.jpg

店内には「普通ではない、面白い本を探している」という
お客さんたちの静かな好奇心が満ちていて
それに応えてくれる品揃えがこのお店の人気の理由なのだろうと思います。
そんな好奇心のアンテナに『sketch』が響いてくれることを願っています。

→〈百年〉サイト

  • Facebook
Author : Nao Ogawa