2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 23,2016

ROUTE BOOKS × 『sketch』

routebooks13.jpg

千葉県北西部に暮らす私たちにとって、東京の東側に位置する街は
ご近所感覚で出かけられる、気分的に落ち着くエリアです。
中でも上野は、こどもの頃から父に連れられてよく遊びに行った思い出の街で
そんな上野にできた素敵な書店さん〈ROUTE BOOKS〉
『sketch』を置いていただけることになったのは、とてもうれしい出来事。

routebooks10.jpg

2015年末にオープンした新しいお店ですが
本と植物とコーヒーをゆったり楽しめる空間が心地よく、
私たちも訪れるたびに贅沢な時間を過ごさせてもらっています。

routebooks6.jpg

お店があるのは、古びた味わいを活かしてリノベーションしたビルの4階。
階段でたどり着いて扉を開けて、この空間に迎えられるのはちょっとした感動です!

sketch_bookshop_news8.jpg

古木や廃材を再利用した什器、あちこちに配されたグリーン、
コーナーごとにテーマ性をもたせて並べた本たち......
何げなく棚を眺めているだけでも気になる本が何冊も見つかる!と思ったら、
オープン時の選書は千駄木の往来堂さん(→ BLOG )が手がけたと知り、納得。
でも『sketch』は、〈ROUTE BOOKS〉さん直々の判断で
取り扱いを決めてくださいました。

routebooks11.jpg

小部屋もいくつかあり、奥のスペースにはキッチン設備が。
ここには料理関係の本と、器やオリジナルのカッティングボードなどがあります。
イベントやワークショップも行えるとのことで
私たちもここで何かやらせてもらいたい!と妄想が膨らみました。

routebooks7.jpg

グリーンは、同じビルの2階に工房を構えている〈United Flowers〉さんによるもの。

routebooks9.jpg

枝ぶりの美しい観葉植物から、一鉢100円の多肉ポットまで、
インテリアに一役買ってくれるグリーンがたくさん見つかります。

routebooks3.jpg

個人的にお気に入りなのは、この細長い小部屋。
ソファに座ると、目の前や、周りに置いてある本棚に読みたい本がたくさん。

routebooks2.jpg

さらに、コーヒーと焼き菓子も美味しいのです。こうして書いていたら
私が好きなものが全部あるお店で、だから居心地がいいのだと、よくわかりました(笑)。

routebooks8.jpg

スタッフの佐々木友紀さん。いつも美味しいコーヒーを淹れてくれます。
最初にお店に行った日、『sketch』を取り出して見せた瞬間に
「この本は確実にうちの店に合いそう」と言ってくれてうれしかったです。

routebooks1.jpg

誰かに教えたくなるような、でも自分だけのお気に入りにしておきたいような、
〈ROUTE BOOKS〉はそんなお店です。
本とグリーンとコーヒーにワクワクしながらあっという間に時間が経つので
ぜひゆっくり過ごせる日にお出かけください。

→〈ROUTE BOOKS〉

  • Facebook
Author : Nao Ogawa