2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 03,2016

メガネの聖地

eyewear01.jpg
メガネの製作現場を取材するため、福井県鯖江に向かいました。品川から新幹線に乗り、米原で金沢行きの特急しらさぎに乗り換え、琵琶湖の東側を北上すると到着です。

取材したのは、チタンとセルロイドの工場。実は国内で生産されるメガネフレームのほとんどが鯖江で作られているのです。使い込まれたインダストリアルな照明や道具、パーツ類が雑然と並ぶ机の奥で、職人さんたちが黙々と作業をしていました。


eyewear02.jpg
ガラと呼ばれる細かなチップの中にフレームを入れて、24時間以上ゴロゴロと回転させながら粗磨きをしていきます。大きな声で話さないと聞こえないくらいの音が鳴り響いています。粗磨きが終わると中間磨き、仕上げ磨きを手作業で丹念に行います。磨きはパーツを滑らかに整え、フレームにツヤを出す大切な作業だと知りました。


eyewear03.jpg
プレスして成型したパーツを切り離す工程は、見惚れてしまうほどの早業。職人さんの手先や表情、工場の匂いや機械音、鯖江という街の歴史や風景、訪れて初めて感じることがたくさんありました。


eyewear04.jpg
メガネはテンプル、ヨロイ、蝶番、ブリッジ、鼻パッド、リムなど、さまざまなパーツで構成されています。きっとお店に並ぶメガネを見ると、工場の人たちや鯖江の風景を思い出すでしょう。朝5:30出発のハードな日帰り取材でしたが、鯖江がメガネの聖地と呼ばれる所以を実感しました。
さぁ、週末も新たな出会いと発見を求めて街やイベントに繰り出します!


  • Facebook
Author : Takahiro Koike