2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 06,2016

かもめブックス×『sketch』

kamome3.jpg

地下鉄の神楽坂駅・矢来口のすぐそばにある〈かもめブックス〉は、
爽やかな活気にあふれるカフェと、店奥にはギャラリースペースも併設する、
いつ訪れても風通しのいい空気を感じる本屋さんです。
棚がちょっと斜めに配置されていたり、文庫は回転式の棚を使って見せたりと
コーナーからコーナーへと気ままに移動しながら本を選びやすい空間で
お客さんがみな居心地よさそうに長居しているのが印象的。

kamome6.jpg

新刊書店ですが、時節に合った独自の「特集」を棚やコーナーごとに組み、
その特集に沿った本をスタッフの方々が新旧織り交ぜながらセレクトして並べる、
という見せ方が面白い。しかも特集名入りのオリジナル帯を制作して本に巻くなど
本との新しい出会いを仕掛けようとする演出にこだわりを感じます。

kamome4.jpg

『sketch』は家やインテリア、植物や暮らし方に関連するコーナーに
置いていただいています!

kamome8.jpg

通りをはさんだ向いには〈la kagu〉( → BLOG )があり、
散歩や買い物、お茶に食事と、何をするのにも楽しい街、神楽坂。
ほどよい生活感が漂う土地柄のせいか、日常の世界から生まれた作品である『sketch』
この街と店にごく自然になじんでいるように感じました。

→〈かもめブックス〉

  • Facebook
Author : Nao Ogawa