2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 26,2016

那須の旅で気づいたこと

nasu0005.jpg
観光客だけでなく地元の人が気軽に集まり、店主の程よい心意気が隅々まで行き届いているお店。黒磯にあるカフェ・ド・グランポワは風格のある佇まいに相応しく、古びずに味わいのある壁やインテリア、予想を上回るオリジナルメニューのおいしさに感激です。→ BLOG

nasu0002.jpg
あまりの居心地のよさに、近所に住んでいたら毎日通いたいお店No.1でした。


nasu0004.jpg
楽しみにしていたイタリアン Licca。料理を待つ間にウッドデッキで寛がせていただきました。降り始めたばかりの雨のおかげで、森と土の香りが鼻の奥まで届きます。


nasu0007.jpg
お店の人に聞くと、GWになってもまだ雪が降っていたそう。


nasu0003.jpg
青々と輝く木々の緑。森の脇には小さな川が流れています。しとしとと木々をぬらす雨音が唯一のBGMです。オイルランプの明かりで読書をすると、いろいろなアイデアが湧いてきそう。心地よい静謐を全身で満喫できるロケーションと、素朴で手の込んだ料理も素晴らしかったです。


nasu0001.jpg
良い店というのは、初めて行ってまたすぐにでも行きたいと思う店。もしくは次回食べたいメニューが食後に決まってしまう店。賑わいのあるメイン通りからは少し離れますが、どちらのお店も「また行きたいっ!」と僕らは思いました。


nasu0006.jpg
木々や森の中で数日間過ごすと、いろいろな感覚が研ぎ澄まされます。ふと「海は経済を育み、山は思想を育む」という言葉を思い出しました。僕の曽祖父は山奥で暮らしていたそうです。祖父は米作りや野菜を育てるのが得意でした。だから山や森が好きなんだと帰り道に気づきました。


  • Facebook
Author : Takahiro Koike