2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 20,2016

那須日記1日目

160720nao005.jpg

金曜夜に那須白河にある宿に着き、その日の夕食は簡単に済ませて
温泉に入って早めに寝て、翌日に備えました。
一日目は朝からヨガをやり(車なのでヨガマット持参!)、朝風呂に入ってから那須高原へ出発。
那須でいただく最初の食事は、暗黙の了解で〈NASU SHOZO CAFE〉へ。
店内の写真はないのですが、数年ぶりに再訪して、
あらためてこのお店が大好き!と思いました。
立地も空間も心地よく、メニューはおいしく、スタッフの接客も気持ちよく
ごく控えめに言っても、惜しいポイントすら見つからない最高のお店だと思います。
どんなに新しくチェックしたいお店があり、時間は限られていたとしても
〈NASU SHOZO CAFE〉に行く時間は絶対に確保したいし、
行ったらできるだけゆっくり過ごしたい。そんなお店です。

160720nao010.jpg

〈NASU SHOZO CAFE〉を後にしたら、りんどう湖へ移動(→ 昨日のBLOG )。
私たち家族も旅の経験をそれなりに重ねるなかで、誰もガマンせず、
できるだけケンカをせず、全員がハッピーに旅するためのコツを習得しつつあります。
その一つが「こどもの願いは先に叶えること」。
お楽しみを後に取っておくのは、大人の方がラクに感じるからです。

そんなわけでまずはりんどう湖レイクビューで娘が満足するまでたっぷり遊んだら、
夕食までの時間調整としてドライブしつつ、気になるお店をちょこちょこのぞいてみました。
そのなかで、期待以上によかったのがこちら〈コピスガーデン〉です。

160720nao008.jpg

敷地内にあるカフェのテラス席で休憩すると、
たっぷりの緑に癒されて、りんどう湖での疲れがすーっと引いていきました。
ブルーベリーメニューをオーダーしたら
おみやげにブルーベリーの苗木までいただき、いい思い出になりました。

160720nao006.jpg

お茶の後は、広い庭園を散策。ハーブなど素朴な花々が気持ちよさそうに咲いている
見事なイングリッシュガーデンです。

160720nao009.jpg

我が家の庭は和風庭園ですが、こういう場所で、素敵な庭の実例と植物をチェックするのは
地味な庭仕事をまたがんばろうというモチベーションをアップさせるのに大いに役立ちます。
苗木の販売もとても充実していて、品揃えにもセンスが感じました。

160720nao011.jpg

そして夕食は、那須情報を事前に調べた夫の提案で、イタリアンレストラン〈Licca〉へ。

160720nao002.jpg

ちょうど静かな雨が降ってきて、木立の緑がしっとり濡れる様子を
テラスや店内の窓から眺めつつの食事は気分最高でした。

160720nao004.jpg

しかも庭にはブランコとツリーハウスも!
幸いにも木立の葉が重なり合うようにして傘になってくれていて、濡れません。
食事の前後、ちょっと退屈してしまう子どもが遊ぶのにぴったりの場所です。

160720nao003.jpg

お料理はとくにチーズ系が美味しくて、
薪ストーブやロッキングチェアなど、森の中の一軒家に招かれたように
寛いだ気分になれるインテリアも素敵でした。

ちょっと早めの夕食を済ませたら、お腹いっぱいで宿に戻り、また至福の温泉タイム。
海外旅行ではどんどん歩き回るタイプの我が家にとって、
こういうのんびり近場国内旅行は実はめずらしく、なかなか新鮮でした。

明日は、二日目の日記を書きます。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa