2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 15,2016

「思い出の味」片岡鶴太郎さん

kataoka_tsurutarousan001.jpg
インタビュー連載「思い出の味」で、片岡鶴太郎さんを取材しました。小学生の頃「オレたちひょうきん族」での鶴ちゃんのマッチを観て以来、小森のオバちゃま、浦辺粂子、小林旭、坂上二郎、金子信雄、岡本太郎、たこ八郎、近藤正臣、具志堅用高など特徴を見事にとらえたモノマネは、どれも味わいがあって絶品です。(僕はマイ爺さんと熱々のおでん芸が好きでした)

kataoka_tsurutarousan002.jpg
32歳でプロボクシングの世界へ飛び込みライセンスを取得し、大林宣彦監督に認められ俳優の道へ。39歳から独学で絵を描き始め、41歳で初個展、今や芸人というより画家や俳優のほうが有名かもしれません。最近は『とと姉ちゃん』に青柳商店の番頭、隈井栄太郎役として登場し、小橋家を見守る涙もろい江戸っ子役が光っていましたね。

単に「ストイック」という言葉では語れない、日々の体作りと芸に対する、意識や意欲の高さには大いに刺激を受けました。下町育ちの粋な笑いを、ずっと忘れていないところも僕は好きです。


kataoka_tsurutarousan003.jpg
毎朝3時に起きて呼吸法とヨガを行うのが日課だという片岡鶴太郎さんのインタビューは、『栄養と料理』12月号に掲載されています。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike