2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 16,2016

『美の壷 花森安治』再放送のお知らせ

161116nao001.jpg

夏の終わりに放送された『美の壷 日々を美しく暮らす 花森安治』
番組は、朝ドラ『とと姉ちゃん』をきっかけに再び注目を集めた花森安治さんの
強烈な個性と才能とセンスにあふれた人物像を
「衣」「食」「住」のキーワードから解き明かしていく構成になっていました。
我が家は、花森さんが好んで描いたモチーフである「ランプ」を愛用する家族として
後半にちらりと登場しましたが、特集自体とても面白く、
一視聴者としても楽しませてもらいました。
そして、この回はとても反響が高かったそうで、再放送が決定しました。
明日17日はBSプレミアムで、そして大晦日には、地上波でも放送されます。
BS契約をしていなくて観られないという方は、ぜひ年末の大掃除の合間にご覧ください!

161116nao002.jpg

テレビの影響も受けて読者層もぐんと広がった様子の『暮しの手帖』
花森安治さんは、その雑誌の創始者であり、初代編集長だった人物です。
わたしも大好きな雑誌ですが、
夏に出た別冊『花森安治「暮しの手帖」初代編集長』の読み応えも素晴らしかったです。
強い信念を持って本をつくる姿勢。
読者ひとりひとりとその暮らしを大切に思う心。
あたりまえの日常への高い美意識。
言葉の力を信じて自分の意見を伝える覚悟。
この本を読むと、花森さんが貫いた編集者魂に刺激を受け、パワーをもらい、
自分もがんばろうという熱い気持ちが込み上げてきます。

本と番組、ぜひあわせてご覧ください。

『美の壷 日々を美しく暮らす 花森安治』
【BSプレミアム】11/17(木) 後0:00~0:29
【Eテレ】12/31(土)後0:45~1:14

*11月19日(土)には『とと姉ちゃん』スピンオフドラマも放送されるそうで
そちらも楽しみです!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa