2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 20,2017

つきゆびの痛み

170220nao001.jpg

先週の金曜日、体育の時間に跳び箱で人生初のつきゆびを体験した娘。
その痛みと、経験としての大きさが本人の日記からも見て取れますが
わたしはというと、娘の指にしっぷをしてやりながら、
つきゆびって果たしてどんな感じの痛みだったっけと
自分がすっかり忘れてしまっていることに驚いていたのでした。

小学校時代のドッジボールや、中学時代のバスケットボール部での練習で
つきゆびは数えきれないほど経験しました。その事実はおぼえているのに、
それがどの程度の、どんな感覚の痛みだったかを、さっぱり思い出せない。

つきゆびって、学校生活ではとてもなじみ深いものだったのに
大人の(少なくともわたしの)日常生活においては
まず起こりにくいアクシデントなのです。
だから風邪のときみたいに、何日くらいでよくなるよ、大丈夫だよ、という
実体験に裏づけられた励ましの言葉が浮かんでこなくて
ただただ毎日湿布を変えることしかできないのですが
幸い日に日に快方に向かっていて、
でもなぜかそれがちょっと残念そうな娘が、またおもしろいのです。


  • Facebook
Author : Nao Ogawa