2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 25,2017

Talk Event in 名古屋

0423on_reading0001.jpg
お客さんを迎え入れるワクワクする気分と、何が起こるかわからないドキドキ感に誰もが包まれるオープン前。(きっとイベントに参加される方も、同じような気持ちでお店にやってきたことでしょう)担当編集の及川さんも、東京から朝の新幹線でやって来てくれました。文章と絵、装丁やデザインの話、好きな作家や音楽、最近思うことなどなど、盛りだくさんの濃厚な90分。皆さんの温かい眼差しと反応、気の利いた素敵な質問に、僕らも心から楽しませていただきました。


0423on_reading0002.jpg
イベント終了後のサイン会では、皆さまひとり一人とお話をさせていただきます。集まっていただいたお客さんの中には、2年前の京都のイベントに来ていただいた岐阜在住の方や、はるばる金沢から来てくれた方、幼稚園の幼なじみ(とっちゃんと中西くん)も夫婦で来てくれました。さらに年代は異なりますが、僕と同じ中学出身という古本好きの方、ON READINGの常連さんにご近所さんまで。さまざまな年代の方に集まっていただきました。


特に驚いたのは、高校の同級生との再会。「どちらからですか?」「へぇ、実家の近くですよ」などと話しながら、「僕は近くの高校に通ってました」とお話しすると、「私もその高校です!」となり、「僕70年生まれですけど」と話すと、「私もです!」。 僕が同級生とはまったく知らず、今回のイベントに参加してくれたようで、30年ぶりの再会に互いに記憶の糸を辿り合わせました。素晴らしい出会いが見事に重なり、心の奥底から湧き上がる高揚感に包まれたイベントでした。

0423on_reading0003.jpg
中でも感動的だったのはON READINGに集まったみなさんが、たくさんの本を抱えてレジに並ぶ姿です。(店主の黒田さんご夫妻も喜んでくれました)最後のお客さんを見送り、イラストを梱包し、フェア台を片付け、夕方の新幹線に飛び乗り、皆さんの顔を思い浮かべながら2人で乾杯したプレミアムモルツ(ロング缶)の爽快な喉ごしは忘れられません! 名古屋の皆さま、本当に本当にありがとうございました。また必ず来たいと思います。

そしていよいよ今週末に開催されるNorth Lake Cafe & Booksのイベントでは、本やイラストの話、暮らしまわりから夫婦の話まで。これまでのトークの集大成になるといいなぁと思っています。おいしいドリンクやフードもぜひ! → BLOG「我孫子で散歩」

North Lake Cafe & Books
『心地よさのありか』刊行記念「夫婦いっしょに働く夢と現実、本づくりとカフェの場合」

日時:4月29日(土)
時間:17:00~18:30
住所:千葉県我孫子市緑2-11-48
電話: 047-199-3251
参加費:1,000円 + 1drink
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。 → 予約フォーム

  • Facebook
Author : Takahiro Koike