2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 25,2017

メモ

170525nao001.jpg

一昨日は午前中に小学校で用事があり、思ったより時間が食われてしまったことに焦って
帰ってきてあたふたと入稿作業をしていたら、午後からどんどん喉が痛くなってきました。
夕方に熱を測ると、微熱があってびっくり。
しばらくのあいだ張り詰めた状態で仕事する日々が続いていますが
ずいぶん長く本格的な風邪をひいていないし、ヨガもやってるし
多少無理をしたところで具合は悪くならない気がしていたのです。

夫も娘もそう思っているようで、わたしがちょっとでも体調を崩すと
ものすごく驚いて慌てて、そんな大げさな、というくらいに
それ以上具合が悪くならないよう世話を焼いてくれます。
一昨日の夜も、夫がごはんをつくってくれるというので、
「のどが痛いからおかゆかうどんがいい」とリクエストすると
大量のネギが入ったあったかいうどんをつくってくれました。

早くお風呂に入って寝なさいとふたりから言われていたのですが、
小学校の活動のことでメンバーのお母さんと長電話することになってしまい、
切った後もどうしても入稿作業を切りのいいところまで済ませたくて
けっきょく夫と娘よりも遅くまで起きて仕事をすることに。
こういうときのわたしはいくら言っても聞かないことをふたりとも知っているので
「なるべく早く寝るんだよ」とだけ言って先に寝てくれましたが
ようやく区切りがついて、お風呂に入ろうとしたら
浴室のドアに娘からの注意書きメモが貼ってありました。
旅行はまだ三ヶ月先なのに、娘の気持ちもすでにそちらへ向いているようです。

うどんとこのメモのおかげで、翌日には回復し、仕事も中断せずに続けられています。
そういえば先月はいろんな疲れで全身に蕁麻疹が出たことを思い出し、
いつも長引かずに回復するので忘れちゃうけど、
実はけっこうギリギリのところでふんばっているのかもなぁ、なんて思いました。

170525nao002.jpg

娘が学校に行っているあいだ、仕事部屋で受けた電話でメモをとろうとしたら、
コピー用紙の裏紙で作っているメモ帳のいちばん表にはドラえもんが描いてあったので
次をめくると、また別の絵が描いてあって......

170525nao003.jpg

めくっても、

170525nao004.jpg

めくっても、

170525nao005.jpg

めくっても......こんな調子でけっきょくメモの束の最後まで落書きが。
しかたなく絵の横にメモを書き込みました(笑)。
いないところでもこんなにわたしを笑わせてくれる8歳。すごいです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa