2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 05,2017

3年生の連絡帳

renrakuchou001.jpg
実家を整理していた時に見つけたのは、子どもの時の連絡帳です。

renrakuchou002.jpg
表紙には5年生と書いてありますが、3年生の4月から始まっていました。
(ちょうど娘と同じ年の頃です)

renrakuchou003.jpg
僕の人生の中で今も忘れられないのは、小学3年生です。それまではどちらかというと内気でおとなしい性格だった僕が、先生やクラスの仲間のおかげで、学校が急に輝き出し、無性に楽しくなり、思いっきり明るくスパークした年です。文字にもそんな気分がしっかりとにじみ出ていて、毎日いろんな書体で自由に字を書いて楽しんでいます。

renrakuchou004.jpg
小学生の定番、サインもしっかりと練習。基本ひと筆書きです(笑)。

renrakuchou006.jpg
『ちびまる子ちゃん』の山根くんのように、よくお腹をこわして学校を休んでいました。鈴木くん(とっちゃん)は、先日奥さんと名古屋のトークイベントに来てくれて、今でも仲よしです。

renrakuchou005.jpg
そしてこちらは娘の連絡帳。同じ3年生でも、娘の方が字がうまいし漢字も多い! きっと今の子たちは、僕の頃よりも2~3年くらい進んでいるのかもしれません。(すごいな)

メールも電話もほとんどないゆったりとしたGWの空気に身をゆだねると、仕事はスイスイとはかどります。それでは楽しいGWをお過ごし下さいね。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike