2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 21,2017

思い出の味 DJみそしるとMCごはんさん

omisohan001.jpg
連載中の「思い出の味」でDJみそしるとMCごはんさん(以下おみそはん)を取材しました。

omisohan002.jpg
おみそはんは『栄養と料理』編集部が在籍する、女子栄養大学を卒業したミュージシャンです。NHKの『ごちそんぐDJ』をいつも娘と楽しみにしている僕は、いつかお会いしたいと切望した願いがようやく叶いました! 

omisohan003.jpg
ほんわか、ふんわりしたキャラクターとは裏腹に、芯の強いしっかり者で3姉妹の長女。女子栄養大学の食文化栄養学科でどうしても学びたくて、ほかに受験はしなかったという潔さもあります。『タモリ倶楽部』や『フジロックフェスティバル』への出演もこなし、子どもから大人まで、本当に幅広い人気のおみそはん。料理のレシピを心地よいヒップホップに乗せて歌うのですが、自ら制作するトラックとリリックのセンスが実に素晴らしいのです。これまで発表したアルバムもすべて名曲揃い。(DVDの初回版はなんとカセットテープ付き!)


静岡から上京して自炊を始めたばかりの葛藤と苦悩を込めた『ジャスタジスイ』は、仕事が終わった後に聴くと「あぁ、今日もよかったなぁ・・・」という気持ちにさせてくれます(笑)。ほんのりロックテイストのトラックとソウルフルなコーラスは僕好みで、特に「あぁ~サボってなんかないよ~」のサビと「Oh,Baby!」がすごく好きです。「小沢健二とスチャダラパーの『今夜はブギーバック』と同じくらい心のベストテンの上位にランキングする名曲です!」とご本人に伝えたら、とってもうれしそうでした。


omisohan004.jpg
「得意料理はみそ汁です!」というおみそはんのインタビューは、『栄養と料理』9月号に掲載されています。さっそく使える夏のレシピが満載です!


  • Facebook
Author : Takahiro Koike