2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 21,2017

夏休みカフェ

summer_cafe1.jpg

4年8ヶ月前のブログ(→ BLOG 「豆を挽く)」では
いつか娘がひとりで、わたしたちにコーヒーを淹れてくれることへの願いを綴っていましたが
いつのまにかそれが叶っていました。
現在、夏休み限定で、小3の娘が切り盛りするカフェが開店中です。

summer_cafe2.jpg

コーヒーミルを、長年パーツを買い替えながら愛用していた手動のポーレックスから
電動のタイプに替えたことも、娘にとっては作業の難易度のハードルが下がったようです。

summer_cafe3.jpg

わたしと夫の好みの、深煎りでどしっと濃いコーヒーになるように
豆を18秒間しっかり挽いてから、ペーパーフィルターへ。
最初はあぶなっかしかった手つきもすっかり慣れて、
ブラシを使いながら、こぼさずにきれいに移せるようになりました。

summer_cafe4.jpg

沸いたお湯を最初に数滴落として、豆をしっかり蒸らす、ということがまだ苦手なようで
最初からジョボジョボ!と入れるのを毎回注意していますが
それ以外はまずまず及第点で、毎日おいしくいただいてます。
願いってやっぱり、それを書いたり話したりして言葉にしておくと、
ただぼんやり心のなかで思っているよりも叶いやすくなるのかもしれませんね。
わたしも夫も、この夏の娘のカフェ営業には、とてもとても感動しています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa