2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 27,2017

湘南 T-SITEの楽しみかた

shonantsutaya_4.jpg
いよいよ週末の土曜日に<小川奈緒 × 安彦幸枝「家族旅行を楽しくするためのアイデアと旅支度」>が、湘南T-SITEの蔦屋書店で開催されます。

0205t_site001.jpg
実は湘南T-SITEと僕は縁があります。2015年に出版された『湘南T-SITEのすべて』で、僕はライターとしてショップを取材しています。朝早くから現地に足を運び、店頭に並ぶアイテムやお店の新たな試みを担当者からじっくりと伺いました。→ BLOG「pen+ 湘南T-SITEのすべて」


shonantsutaya_015.jpg
そんな思い入れのある場所でイベントが行われます。会場は2号館の料理フロア。見るのも読むのも試すのも楽しい料理本に囲まれ、セレクトされた調味料が並ぶこの場所は訪れるたびに心躍ります(対談する安彦幸枝さんの旦那さんも料理人というつながりも)。


shonantsutaya_018.jpg
会場となるフロア内には合羽橋で100年以上も続く釜浅商店が。鉄製の打フライパンや本格的な本手打ち行平鍋など、プロ仕様の道具が揃います。その作りの確かさから、『pen』の一流品特集でもたびたび取り上げ記事を書きました。


shonantsutaya_013.jpg
さらに当日10:00から湘南ドイツフェスが開催されるとのこと。(まさにグッドタイミング!)
湘南ドイツフェス with ippin


shonantsutaya_020.jpg
次の旅先はドイツかなぁと思っていたので、さっそく旅行気分を先取りするつもり。ドイツ文具や雑貨のお店もあり期待は俄然高まります。土曜は朝からとても気持ちのよい日になりそうですね。予報では気温25℃、イベントが終わるのはランチタイムの12:30。温かな日差しと爽やかな風を感じながら味わう、ドイツビールとソーセージはきっと格別でしょう。

shonantsutaya_014.jpg
さて、週末土曜11:00スタートのイベントには、僕もお客のひとりとして参加いたします。旅や夫婦の話(旅先で安彦さん夫妻が生の貝にあたってしまい、日本から持参した梅干しですぐに回復したというエピソードが好き)、互いの仕事やライフスタイルの話などなど。同年代の2人が日々どんなことを考え、どんなことに気をつけているのか。僕もしっかりと聞き耳を立てて、今後の暮らしの参考にするつもりです。(安彦幸枝さんについてのくわしいご紹介はこちらの記事をどうぞ。→ BLOG

終了後は店内をブラリ散策していると思いますので、お気軽に声をかけてくださいね。それでは、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。まだ行こうかどうか迷っている方もぜひ! 

小川奈緒 × 安彦幸枝 
「家族旅行を楽しくするためのアイデアと旅支度」

9月30日(土) 湘南 蔦屋書店 
11:00am〜12:30pm(10:30am開場)
住所/神奈川県藤沢市辻堂元町6丁目20番-1
電話/0466-31-1510
→ 湘南蔦屋書店イベントページ

*お車でのアクセスのほか、電車の場合は、JR「藤沢」駅北口バス2番乗り場より、
藤04系統「辻堂団地行」に6分ほど乗車、「藤沢SST前」で下車すると、建物は目の前です。
*無料のコミュニティバスもありますのでそちらもぜひご利用ください。
*徒歩の場合は小田急江ノ島線「本鵠沼」駅から15分ほどになります。
→ 湘南蔦屋書店へのアクセス


  • Facebook
Author : Takahiro Koike