2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 02,2017

トークイベントを終えて&家族誕生日会

171002nao002.jpg

まずは先週土曜日に行われた、湘南 蔦屋書店でのトークイベントのご報告とお礼を。
秋晴れの気持ちいいお天気のなか
週末の朝にたくさんのお客さまが集まってくださいました。

171002nao004.jpg

フォトグラファーの安彦幸枝さんと、お互いの旅支度や旅先での写真を見せ合いながらのトーク、
という形式でお送りした1時間半。

171002nao006.jpg

猫好き、そして猫カメラマン(→ BLOG )としてもご活躍の安彦さんだけに、
外国で出会ったかわいい猫や動物の写真や、
それを上手く撮るための秘密道具の話(と現物)まで飛び出し......

171002nao003.jpg

熱心にメモを撮ってくださる方もちらほら見えて、とてもうれしかったです。
終了後は、ブログや本をいつも読んでいます、とサインに並んでくださった方や
近々旅を予定しているのでとても参考になりました、と話してきてくださった方も。
あの場にご参加くださったお一人お一人にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!

終了後はスタッフ間での約束どおり(これを目指して準備をがんばりました!)、
屋外でフェアをやっていたドイツフェスタでドイツ生ビールを買って乾杯!
『こころに残る 家族の旅』と今回のイベントのことを振り返りながら
気づけばフェア終了の4時までしっかり楽しんでいたわたしたち(!)。
途中、声をかけてきてくださった読者の方ともお話しできて、
心身ともに満たされた湘南の週末でした。

IMG_2247-2.jpg

そして翌日、昼間は仕事をして、夜は実家から歩いてすぐのお店(見た目は居酒屋だけど
お料理が絶品で外食嫌いな父も「ここなら」とOKを出す)で、
両親と姉家族といっしょに誕生日会。娘は今日、父は明日が誕生日なのですが
『心地よさのありか』収録のエッセイどおり)月曜日はパーティーどころではないのと
日曜日も昼間はみんな忙しくて実家で料理の準備などは負担になってしまうため
今年初の試みでこうしたかたちでやってみました。
両親のなじみの店なのでケーキも持ち込みOKだったし、
広い座敷は貸し切り(が申し訳ないくらいテーブル席エリアは混み合っていましたが)、
料理も家族からの噂通り、刺身も和牛もどれもこれも絶品で、楽しい宴でした。

写真は、夫から娘への誕生日プレゼント(じいじの形見のデジタルカメラ)で
上機嫌のてっちゃんとみーちゃんをさっそく撮影、の図(を女子高生の姪が撮ってくれたもの)。
わたしからは、来月に迫ったバレエ発表会で着られるちょっと大人っぽいレオタードでした。
あぁ楽しくておいしかった!

*今週は金曜日から京都へ行くため、わたしはちょっとがんばってブログの更新を増やし、
京都へのテンションを高めていこうと思っています!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa