2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 02,2017

2017年秋の京都へ

171003nao001.jpg

さぁ、いよいよ次に目指す舞台は京都です。
2年半ぶりに〈メリーゴーランド京都〉イラスト原画展&ギャラリートークを行います
→ メリーゴーランドのブログ)!

0317sketch03.jpg

ただいま家のなかは準備でてんやわんやですが、前回の展示の写真を見返すと胸はわくわく。
メリーゴーランドのギャラリーに入る光はやわらかく、そのやさしい光が
まるで夫の絵の線と呼吸し合うかのようだったことを思い出します。

P3151412.JPG

夫婦のトークイベントを最初に行ったのも〈メリーゴーランド京都〉でした。
『sketch 1』で店長の鈴木潤さんと対談をさせてもらった背景もあり、
前回は3人での鼎談というかたちでお話しさせてもらいました。

10月7日(土)11時〜のギャラリートークは、前回とは試みを変え、夫婦でやります!
9月に東京(→ 国立PAPER WALL)と神奈川(→ 湘南 蔦屋書店 )で行った
『こころに残る 家族の旅』刊行記念トークは
わたしと、ゲストに写真家さんを迎えて女性どうしの対談だったので、
夫が登壇するのも、夫婦いっしょに話すのも、約半年ぶりです。
この京都と、10月22日の名古屋、最後の大阪(詳細発表は今月下旬になります)が終わったら
お互い次の作品の制作期間に入るためこうしたツアーはしばらくお休みになりそうだし
残る回も気合を入れて臨みたいと思っています。

1503kyoto013.jpg

2年半前の写真を見た夫が「奈緒ちゃん、なんか今よりふっくらしてたね」。
ふーむ、たしかに。このころはまだ朝ヨガもしていなかったし、
いまより年齢は2歳若いのに、体力筋力はひっそり下降気味だったかもしれません。
現在は目尻のシワ(笑うことが多いからだと納得しています)とあわせて
筋肉量も微増していますから、前回以上に体調万全で京都へ向かいますよ!

今回の展示は、そんな体の変化も含めて自分に向き合ったエッセイ『心地よさのありか』
『こころに残る 家族の旅』の両作品のイラスト原画を、
同時にひとつの部屋に展示するという貴重な機会。
10月7日〜18日はどんな空間がここに生まれるのか、わたしたちもドキドキです。

また10月7日(土)11時〜12時のギャラリートークでは、イラストと本についての解説から、
我が家の暮らしかた、旅のかたち、そこからまたどんな本をつくっていくかという展望まで......
当初予定していた午後の回はこちらの都合でなしとなり、そのぶん1回にぎゅっと集約しますので
この日この時間に〈メリーゴーランド京都〉にお集まりいただいたみなさんに
よい刺激を感じて帰っていただける濃密な1時間にしたいと思っています。


「暮らして、旅して」
-『心地よさのありか』『こころに残る 家族の旅』出版記念イラスト展-
会期:10月7日(土)〜 18日(水)

ギャラリートーク「暮らして、旅して、本をつくる」 小川奈緒 × 小池高弘
開催日:10月7日(土)11時〜12時

・場所:メリーゴーランド京都 
・住所:京都府京都市下京区河原町通四条下ル市之町251-2 寿ビルディング5F
→ お店へのアクセス
・tel・fax: 075-352-5408 
・mail:mgr-kyoto@globe.ocn.ne.jp
・営業時間:11時〜19時 *最終日18日のギャラリーは17時で終了します*

*トークへのお申し込みはメリーゴーランド京都のHP
画面下の方にある申し込みフォームから、もしくはメールかお電話、FAXでお願いいたします。
mail:mgr-kyoto@globe.ocn.ne.jp  tel/fax:075-352-5408

*前回トーク参加者の方々から届いたメッセージをBOOKSに掲載しています。
→ BOOKS「これからの本のかたちを探して」
ひさしぶりに読み返していたらじわじわと感動が蘇ってきて、
なんだか「ただいま」と言いたいような、そんな気持ちで
今週末からの〈メリーゴーランド京都〉展の準備を進めています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa