2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 18,2017

Goodbye ! 京都

2017kyoto_exhibition001.jpg
12日間に渡ってメリーゴーランド京都にて開催されてきた『心地よさのありか』『こころに残る家族の旅』出版記念イラスト展も、本日までとなりました。

2017kyoto_exhibition002.jpg
展示の最終日というのは、いつも寂しい気持ちでいっぱいになります。京都にいればきっとギャラリーに向かうと思いますが、離れているだけにその切なさは一段とつのります。

2017kyoto_exhibition003.jpg
今回こだわったのは通路側の展示です。このスペースは壁を傷つけられないため、上から吊して飾るのですが、額のサイズや流れ、観る人の視線などを考えながら、ようやくこのレイアウトに決まったときは、僕も奥さんも「よし!」とガッツポーズ。潤さんも喜んでくれました。

2017kyoto_exhibition005.jpg
ここまで著書が並んだのは初めての体験でしたし、

2017kyoto_exhibition004.jpg
僕らの選んだ旅本が同じ場所に並んだのもうれしかった。


2017kyoto_exhibition006.jpg
自分たちにとって大切な展示になったと京都を離れてしみじみ。

2017kyoto_exhibition007.jpg
展示の合間に、重要文化財に指定されている壽ビルを見学。光の入り具合と音の響き、天井の高さや照明など、大好きな踊り場にしばらく立ち止まってぐるりと見回すと・・・

2017kyoto_exhibition008.jpg
階段の柱にかかる意匠や、

2017kyoto_exhibition009.jpg
鉄と木が見事に融合した手すり、(見ているだけで気持ちよく、触るともっと気持ちいい)

2017kyoto_exhibition0010.jpg
階下を見下ろせばこんな風景が楽しめます。ギャラリーから帰るときはエレベーターを使わず、階段で降りることを僕はオススメします。


2017kyoto_exhibition012.jpg
建物の裏手にはきらきら輝く高瀬川。


2017kyoto_exhibition011.jpg
そして恋人たちが集まり語らう鴨川。

2017kyoto_exhibition013.jpg
京都の個展は2回めになりますが、前回以上に濃密で楽しい展示とギャラリートークができて、足を運んでくださった方たちともいろいろなお話ができました。本当にありがとうございます。

2017kyoto_exhibition014.jpg
展示は本日17:00まで。「仕事や用事を片付けたら、まだ間に合うかも!」という方はぜひ。



もし僕が京都にいたら、この曲をかけながら17:00を迎えたいと思います。


●『心地よさのありか』『こころに残る家族の旅』出版記念イラスト展
会期:本日最終日17:00まで
場所:メリーゴーランド京都 
営業時間:11:00~19:00
住所:京都府京都市下京区河原町通四条下ル市之町251-2 寿ビルディング5F
tel: 075-352-5408 
mail:mgr-kyoto@globe.ocn.ne.jp

  • Facebook
Author : Takahiro Koike