2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 27,2017

秋の鎌倉探訪

kamakura0007.jpg
鎌倉へ取材に行ってきました。横浜を過ぎた頃から、電車内は観光に来た人たちでワイワイ。駅前は修学旅行生たちで大盛り上がりです。少し早めに着いたので、駅から徒歩4分のスターバックス御成町店へ。


kamakura0008.jpg
内装はリニューアルされましたが、『フクちゃん』の原画は健在です。『フクちゃん』の原作者で鎌倉で暮らした横山隆一氏の邸宅跡地に建てられた店舗で、氏が愛した桜や藤棚、プールがちゃんと残されているところが気に入っています。


kamakura0009.jpg
スタッフと待ち合わせして、由比ヶ浜にあるビストロ「パパノエル」でランチを楽しみました。あらためて感動したのは、添えられている色とりどりの野菜の火入れと塩加減です。それぞれの旨みを口の中でひとつずつ時間をかけて堪能しました。メイン料理のおいしさはもちろんなのですが、主役を盛り立てる添えものにも、シェフの心意気がきちんと行き届いている店が僕は好きです。初めて連れて行ったスタッフの2人も、その味の奥深さに大いに感激してくれました。→ BLOG「鎌倉へ遠足」


kamakura0001.jpg
みんなでおいしいランチを食べて気分が盛り上がったこともあり、その後の取材はスムースに終了。日が傾いてきたので、西口にある御成商店街へ。


kamakura0003.jpg
「キビヤベーカリー」へ急ぎます。奥さんが大好物のあんパンは残念ながら売り切れでしたが、チーズパンやスコーン、焼き菓子をおみやげに。(奥さん大喜び)

kamakura0002.jpg
帰りの電車に乗り込む前に、西口と東口を結ぶ地下道にある横山隆一氏の壁画「鎌倉カーニバル」を目に焼き付けます。(地元にとけ込んだ楽しいお祭りのシーンが本当に好きなのです)

kamakura0004.jpg
紅葉には少し早いですが、秋の鎌倉を存分に満喫しました。土曜は娘の小学校のバザー、日曜は奥さんのイベントに娘と2人で参加します。(会場で見かけたら、どうぞ気軽に声をかけてくださいね)それでは、ワクワクでモリモリな週末を! → BOOK MARKET 2017

  • Facebook
Author : Takahiro Koike