2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 10,2017

京都旅日記1

kyoto2017_1_001.jpg

〈メリーゴーランド京都〉で先週土曜日からスタートした展示「暮らして、旅して」の
搬入とイベント、在廊を終えて京都から帰ってきました。
*展示は18日まで行われています!

kyoto2017_1_013.jpg

会期初日にはギャラリートークも行いました。

kyoto2017_1_011.jpg

京都だけでなく大阪からご参加くださった方も多くて
トーク終了後もおのおのゆっくり作品をご覧になり、お買い物も楽しんでくださった様子。
そしてお声をかけてくださったみなさまも、ありがとうございました。
あの日、どんな状況でどんな思いでご参加くださったのか、
お顔を見て直接聞けてうれしかったですし、
お一人お一人とのやりとりがわたしたちの胸にはしっかり刻まれています。

kyoto2017_1_016.jpg

トーク終了後、メリーゴーランド京都店長の潤さんといっしょに記念撮影。
会場には原画を展示している『こころに残る家族の旅』『心地よさのありか』のほかにも
わたしたちの著書をすべて販売してくださっています。
なかでも潤さんとの対談も収録している『sketch』においては
ここメリーゴーランド京都さんでの累計販売数はこれまで100冊以上!
もちろん書店さんのなかではダントツの1位ですし、わたしたちが在廊している間も
『sketch』を購入してくださる方を何人を見られたのは、とてもしあわせでした。

kyoto2017_1_002.jpg

......さて、ここからはわたしたちの滞在中の日記を書いていこうと思います。
時計を少し巻き戻して、まずは京都入りして会場設営を行なった日の記録から。

お昼に京都に到着すると本降りの雨で、駅でさっくり昼食を済ませてから
タクシーで四条河原町のメリーゴーランドへ向かいました。
3時間ほど作業して、設営完了。宿へ向かう前にちょっとお茶休憩をしようと
2015年の展示のときも何度か通った喫茶店「フランソア」へ( → BLOG )。

kyoto2017_1_003.jpg

いい具合に薄暗くてほっと落ち着く店内の雰囲気は相変わらず。
どんよりと曇った空から冷たい雨が降る金曜日の夕方でしたが、
そんなお天気もこのお店にはよくマッチしていました。

その後、五条の西の方にとった宿へ向かい、荷ときを済ませたら、
またバスで四条河原町に戻って、潤さんのお宅へ。
野菜たっぷりの、とても美しくておいしいおもてなしを受けながら
(しかし設営の疲れと空腹と再会の楽しさで写真が一枚も残っていないという失態)、
夜10時過ぎまでおじゃましてしまいました。

kyoto2017_1_004.jpg

翌朝7日は、いつも通り早起き、そしてヨガ、のはずが
部屋が狭すぎてのびのびとできず、太陽礼拝のみのショートコースで切り上げ。
雨はまだ降っていましたが、宿から歩いて5分のところにある「まるき製パン所」に
朝ごはんを買いに行きました。

IMG_2267.jpg

創業1947年、平日は朝6時半オープンというこちら。
わたしたちが行ったのは土曜の7時半ごろでしたが、車で、自転車で、歩いて、
お客さんがどんどんやってきて大量に注文して買っていく超人気パン屋さんなのでした。
ちょっとこぶりなコッペパンに自家製のあんこやクリーム、
コロッケやサラダなどのお惣菜をはさんだなつかしいタイプのパンをいくつか買い込み、
宿に戻って持参していたハーブティーといっしょにいただきました。

kyoto2017_1_006.jpg

身支度をしたら、バスで三条大橋へ。前回の京都でとても居心地がよかった
「スターバックスコーヒー京都三条大橋店」でコーヒーを飲みながらミーティングすることに。

kyoto2017_1_007.jpg

目の前に流れる鴨川とそこにかかる橋を眺めながらコーヒーが飲めるこのお店。
ソファや座り心地のいい木の椅子など、インテリアも素敵で
短い時間でもリフレッシュできました。

kyoto2017_1_008.jpg

コーヒーを飲み終えたら橋を渡って......

kyoto2017_1_014.jpg

世界中から人びとが訪れる都市なのになぜこんなにきれいなの!と
あらためて感動した鴨川を眺めながら......

kyoto2017_1_009.jpg

まだ弱い雨の降る鴨川沿いを四条河原町方面へと歩きました。

この後、ちょうどイベントが始まるころには雨が上がり、それから連休の間はずっと晴れ!
7日は子どもや地域の運動会を予定されていた方が、
雨で延期になったからこちらのトークに参加できる!と前日や当日に駆け込むように
お申し込みくださったケースも数件あって、なんだか結果的にはすべてがよかったような、
感謝と満足に包まれた今回の京都でした。

kyoto2017_1_018.jpg

例のごとく今回も濃密な内容につき、今日はこの辺にして、
日記の続きはまた次回へと送ることにします(シアトル旅行記も近日中に完結予定)。

わたしはもう会場の椅子には座っていませんが、展示はまだまだ続いていますので
ぜひこれからもたくさんの方に足を運んでいただけたらうれしいです。
そして窓際に置いた芳名帳にも、お名前を残していってくださいね。

「暮らして、旅して」ー『心地よさのありか』『こころに残る家族の旅』出版記念イラスト展 ー
会期:10月7日(土)から18日(水)まで *会期中12日は休廊です*
場所:メリーゴーランド京都 営業時間:11:00~19:00(最終日17:00まで)
住所:京都府京都市下京区河原町通四条下ル市之町251-2 寿ビルディング5F
tel: 075-352-5408 
mail:mgr-kyoto@globe.ocn.ne.jp

  • Facebook
Author : Nao Ogawa