2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 09,2017

柿の皮むき

171102nao003.jpg

柿の季節、まっ盛り。今年からは娘が皮むき担当です。

171102nao002.jpg

自分の記憶では、やはり小学3年生ごろ、
りんごの皮むきから練習をスタートした気がするのですが
いっしょにかごに盛っているりんごは「まだむずかしい」と手を伸ばしません。
そもそもりんごより柿の方が好きなのもあるし、
柿の方が少し果肉がやわらかくてむきやすいのだと主張します。

171108nao002.jpg

毎晩ごはんを食べ終えるころになると、みずから小さなまな板とペティナイフを
柿といっしょにテーブルに運んできて真剣に皮むき開始。

171108nao001.jpg

やればやるだけ上手になるのはたしかなので、
わたしと夫も毎日その様子を見ながら、ナイフをにぎる位置やコツを細かく伝えたり、
柿をなるべく切らさないように買い足しつづけたりしながら
技術習得をバックアップしようと心がけています。

171102nao001.jpg

今日も上手にむけたね、と言いながら食べる食後の柿の、おいしいこと!
冬が終わる頃には、いまはまだ苦手なりんごも上手にむけるようになるといいね。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa