2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 06,2017

朝ランの季節

IMG_2355.jpg

2学期に入ってすぐ、遠方と地元の施設の2ヶ所に遠足に行き(しかも同じ週)、
その後は収穫祭(娘の学校では田んぼや畑で稲作や畑作の活動があります)の演し物練習、
同時に合唱発表会の練習がはじまって
(二部合唱の練習にわたしも毎晩お風呂で付き合いました)、
その発表会とバザーが先々週末に開催されたと思ったら
今月末のマラソン大会のために朝ランや休み時間ランもスタート。
もちろん毎日5時間や6時間の授業があり、お稽古事だってあるのです。
そんな小学生の忙しさと学校の活気(2軒となりが小学校なので日々伝わってきます)を
見ていると、ほんとうによくがんばってるなぁ、と素直に感心し、
そしてそれを指導する先生方ってなんて立派なんだ!と頭が下がる思いです。

IMG_2358.jpg

1日置きにある朝ラン(始業前に全校生徒で校庭をランニング)の日は
お友だちがいつもより10分早く迎えにくるため、寝坊は厳禁。
わたしもせっかくヨガで気分爽快なときに
娘を起こすために階段下から声を張り上げるのはいやなので
「ママ起こさないから自分で起きなさいよ」と言い渡しています。
それによる娘の不安と緊張が、
目覚まし時計2個と着替えを階段の際に置き、
そのスリルで自分の目を覚まそうというアイデアを生み出したようです。
娘の脳内が一瞬で見て取れるようなこの風景をはじめて確認したときは、
笑いをかみころしながら撮影せずにはいられませんでした。

IMG_2359.jpg

ちゃんと6時半に起きてこれる日もあれば、
7時になっても起きてこない(原因はたいていアラームがOFFになっている初歩的ミス)、
なんて日もありますが、ドスドスと階段を降りてきたらヒーターの前にどっかりと座り、
のそのそ着替えて、朝ごはんはばっちり食べて、7時半には「いってきまーす!」。
......つくづく冬の小学生って、見ているだけで元気をもらえる存在です。

*昨日の大阪でのイベント、おかげさまでとても楽しく終了しました!
終了後に声をかけて下さった方、本をご購入下さった方、
おみやげを持ってきて下さった方も...本当にありがとうございました。
こちらのイベントのご報告は近々あらためて書こうと思います。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa