2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 28,2017

展覧会の図録

zuroku001.jpg
8月に豊田で観た奈良美智展の図録が届きました。会場で予約し後日発送だったので、観終わった熱気のまま図録を手にしたい気持ちもありましたが、充実の内容に待ってよかった!という気持ちが勝りました。LPレコードを彷彿させる判型にも、自然と愛着が増します。→ BLOG


zuroku002.jpg
こちらは杉戸洋展の図録。布張りの表紙に小さな写真が貼り付けられた装丁で、SPレコードを想起させる心地よい10inchサイズです。→ 「とんぼとのりしろ」

tonbo001.jpg
9月中頃に娘を連れて上野の東京都美術館へ行きました。杉戸洋さんは奈良美智さんとともに、愛知県立芸術大学で学んだ間柄で2人の合作もあるほど。(かつて奈良さんが予備校でアルバイトをしていた時、高校生の杉戸さんが通っていたのだそう)同時期に2人の展示を観ることができて、とても和やかな気持ちになりました。実物を生で観たという尊い体験は、図録をめくるたびに沸々と蘇ります。この2冊の熱い図録は、これからもずっとずっと大切な存在になるはずです。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike