2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 06,2017

今年のツリー係

171206nao001.jpg

先週末、ようやくクリスマスツリーを出しました。
ここ数年はクリスマス1ヶ月前に出すのが恒例となっていましたが、
愛知帰省があったため、今年は3週間前の作業になったのです。

日曜日、夫は朝から仕事をしたくて、わたしは庭の落ち葉をなんとかしたくて
(最近そればっかり言ってる気がしますが、本当にたいへんなのです)、
娘に「ツリーの飾りつけ、ひとりでやれそう?」と聞いてみると、
目がパッ!と輝いて「やる!ぜったいひとりでやる!いいからママは早くお庭にいって!」。
ほとんど追い出されるように庭へ出ていったのでした。

171206nao002.jpg

庭掃除が終わって戻ってくると、
お、最近お気に入りのベレー帽(大好きな藤子不二雄さんにちなみ)と
トナカイカチューシャが偶然にも同じ色だ!
かわいいトナカイが飾りつけをしてくれているみたい(だいぶ贔屓目)。

171206nao004.jpg

娘がツリー係なら、わたしはリース係、と庭にある葉と実と、
毎年使いまわしている松ぼっくりで、ホームメイドのリースをつくりました。

171206nao005.jpg

モジャモジャと生い茂っているローズマリーの枝をベースに、
ツリージャーマンダーも混ぜて、実は南天とシャリンバイ。
自分の手でリースをつくるのは今年で二度目ですが、つくるようになってみると、
我が家のクリスマスのスタイルが、もう一段くっきりと明確になった気がします。

171206nao003.jpg

そして娘が担当したツリーも、なかなか上出来で、かえって拍子抜けしたほど。
たった5年前は、最後はわたしひとりで黙々と仕上げていたのに(→ BLOG
飾りつけひとつとっても、ずいぶん変わったなぁと思いました。
子どもが成長することで、家族と暮らしはこんなにも変化していくものなんですね。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa